マイペースなプログラミング日記

x86エミュレータやFPGA、WebGLにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

予定変更

ボーマスに向けてもう明日だけど予定がいろいろ変わりました
勇気の翼で変なこだわりがでてしまったせいで終わらない作業を
してしまったので2曲ほど減らしました

THE VOC@LOiD M@STER 41
C18: Code of Dirty Black Office

タイトル: 大空翠桜
収録曲
大空夢飛行
未来の表情
閉ざされた君の心
それでも君に恋してる
二人で歩いた雪のまち
あるVOCALOIDの想い
みんなが楽しく笑顔なら

『片想いの季節』のMIDI更新

なんとなくアップロードされていた『片想いの季節』のMIDIを更新しておきました。DOMINOで作っていたやつです。ある程度DOMINOで作ってからStudio Oneに持っていてたため、中途半端な状態のものですけど、Cメジャーキーとわかりやすいので私の考えるコード進行がだいたいつかめるかと

http://d-kami.net/music/midi/rca.zip

私の曲に影響を与えた人や曲など

今までいろんな人達の影響で私のアレンジは変わっていったけど、とりあえず、わりとお世話になっている数人を挙げておきます。

エレキギターを始めたきっかけ

まずは私がエレキギターを始めようと思ったのはmatoさんの曲を聴いたときです。エレキギターは五月蠅い楽器だと思っていたのにmatoさんの曲を聴いてイメージがかわりました。また、過去の曲で何度かアドバイスをいただいています

twitter.com

piapro.jp

またマイペース日和のアレンジ版はmatoさんによるアレンジです

www.nicovideo.jp

アレンジの最初の変化

私のDTM活動で一番接点が多いのがカオルさんです。何度かコラボさせていただきました。実は私がカオルさんの曲の歌詞を作ったこともありますが…ディストーションやらブリッジミュートやらを知らなかった私はいろいろ勉強させていただきました。20曲ぐらいStudio Oneの付属音源だけを使っていた私が外部VSTを使うきっかけを与えてくれました

twitter.com

カオルさんには私が作った『夢の扉』のアレンジを頼んだことがありましたが、これが私にとって重要な出来事となりました。DTMとは別の理由だったりするので書きませんが

www.nicovideo.jp

分析してくれたりする人

私の曲を分析して厳しい意見を言ってくれたり、アドバイスしてくれたりしてくれた、ことことさんです。絶対音感により私の曲のメロディやコードは全部ばれてしまっていて、いろいろツッコまれました。あと、『夢の扉』あたりから歌詞が変化している部分がありますが、それもことことさんの指摘によって改善されていったものです。『勇気の翼』のイントロはことことさんに「d-kamiさんの曲はコードトーンが多い」と言われたことにより、テンションから始めたギターフレーズができあがりました。

twitter.com

www.nicovideo.jp

音源やエフェクターなどを教えてくれた人

私が現在使用している音源MODO BASSやBFD3の拡張パックObilivionなどを教えてくれた蒼炎Pさんです。生放送などで視聴者にテクニックを教えてたりアドバイスなどをしてくれます。月に1回DTMの発表会を開催していて、10人ぐらいの曲が集まります。私は「蒼炎さんに騙されて音源を買わされた」とネタで言っていますが、実際はちゃんとアドバイスを受けた上での私の判断なのと、後悔したことはないので騙されてはないです

twitter.com

2017年からアレンジに変化を与えた危険人物

以前は近所に住んでいたこともあり、今でもよくお世話になっている吉田省吾さんです。ストリングスやブラス、ベース、ドラムについてのアドバイスを沢山いただきました。まぁ、個別指導のDTMレッスンですけどね。

twitter.com

スネアにエフェクトをかけていった結果

吉田省吾さんに教えてもらったスネアの音を重くする方法にエフェクトを追加していった結果どんどん音がバカになっていったという動画です。最初にDAWによるエフェクトをかけてないやつで、そのあとにマルチバンドコンプレッサー以外のエフェクトをかけた音、その後にマルチバンドコンプレッサーをかけた音の順番です。正直やりすぎたと思っている