マイペースなプログラミング日記

x86エミュレータやFPGA、WebGLにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

ブログエントリ作成中

私の楽器経験やDTMで学んだことをまとめて記事にしようと思ったけど思ったより内容が増えそうで全体のまとめエントリを書いた後に、アレンジに焦点をしぼったまとめを書こうかと思っている。音源やエフェクターについても書いていけたらいいなぁ

THE VOC@LOiD M@STER 41に向けての作業

2018年11月18日(日)に池袋:サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールDで行われるVOCALOID限定の同人即売会『THE VOC@LOiD M@STER 41』に向けての作業中です。10曲ぐらいのアルバム予定ですが全体的に今といろいろ差があるのでアレンジの修正が大量に発生す…

続・自分の曲にありがちなコード進行

前回のエントリでちょっと自分がよく使うコード進行に触れたけど、もう少し詳しく書いてみようかと d-kami.hatenablog.com まず私が作るメジャーキーの曲のイントロのコード進行はほぼ同主調が混ざっている。むしろ同主調を混ぜないと私っぽくないらしい…←言…

自分の曲にありがちなコード進行

電池が切れかけておかしな時間の時計の目覚まし音で起きて寝ぼけてますが元気です(謎)。私の曲のコード進行は最近同じものばかりになっているがアレンジを鍛えるためにわざとシンプルにして毎回同じにしていた。初期の頃から使っていたコード進行がもとにな…

このブログの謎

タイトルからプログラミングの話題を扱いそうなのに最近DTMの話題しかないんだよな~いや、昔はプログラミング日記でした。最近はプログラマーというよりミュージシャンです

THE VOC@LOiD M@STER 41への参加情報

この前のエントリで書き忘れたけど、2018年11月18(日)に池袋サンシャインシティ文化会館2F 展示ホールDで行われるボーカロイドonlyイベント THE VOC@LOiD M@STER 41への参加情報を書きます。C18に配置の『Code of Dirty Black Office』で10曲ぐらいを目安と…

THE VOC@LOiD M@STER 41に参加決定!

2018年11月18(日)に池袋 サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールDで行われるボーカロイドonlyイベント THE VOC@LOiD M@STER 41への参加が決定しました。個人サークル「Code of Dirty Black Office」での参加です

新曲『大空夢飛行』公開しました!

新曲を作りボーカロイドの紲星あかりに歌ってもらいました。マスもふさんに頼まれて紲星あかりを採用し、従来の私の曲のように明るくアップテンポな曲と仕上げました。わけあってベースが控えめです(2番のBメロのせいであるが…)

新曲が近々公開されます!

今まで使わなかったボカロで新曲出します。今のところの初音ミク、kokone、Ranaで作ってきましたが新たなメンバーが!あとBメロのコード進行が今までとは違うパターンっぽい

きしだなおきさんのコメントが今見るとよくわかる

きしななおきさん(id:nowokay )より過去にいただいた作曲に関するアレンジやモードに関するコメントを今読むと何が言いたいのかよくわかって、自分の成長を感じた。まぁ、今はストリングスやブラスとメロディの関係を意識しないといけなくて、以前はコードを…

これから2曲同時進行

これから2曲同時進行で作っていきます。片方はコラボ、片方は1人で曲を作り、ボカロは紲星あかりと決まっています。頑張るぞ!

新曲『みんなが楽しく笑顔なら』を公開しました!

第4回Ranaコンピ収録予定の新曲『みんなが楽しく笑顔なら』を公開しました明るく楽しく元気よくな曲です。いかにも私が作った曲という感じにしました今年はブラスとストリングスの強化を目指しているので出番が多いかも?

もうすぐ新曲

第4回Ranaコンピ「RanaPalette Pastries」に参加するために「みんなが楽しく笑顔なら」という曲を作りました。一部ではもう公開されていますが、ニコニコ動画にアップロードするために動画を作っています。まぁ、ほとんど静止画だけど…これで収録が決定すれ…

勘違い

いつのまにか自分が実力者だという思い上がりをしていたようだ…プライドだけが高くなっていたように思える…これからもう一度地道に頑張っていきたい

似非3DのサンプルプログラムをECMAScript 2015っぽく修正

以前qiitaに投稿したJavaScriptの似非3Dプログラムを修正したものをエントリとして載せてみました。ECMAScript 2015にちょっと対応 qiita.com <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> class Vertex{ constructor(x, y, z){ this.x = x; this.y = y; this.z = z; } rotate(sin, cos){ this._scr</meta></head></html>…

新曲 『未来の表情』公開

8月31日に新曲『未来の表情』を公開していました。私は聴くと元気になる曲を作ることを1つの目標としていますが、今回も明るくてポップで元気がでそうな曲になったかと思います。是非聴いてみてください!

8月31日に新曲公開予定…

順調に遅れているけど頑張って終わらせる!

楽しくなれる曲を作る

何か明るい曲が3曲ほどできそうだけど順番に完成させていこう…まずはミク誕の曲、Ranaコンピ、紲星あかり曲…どれも私の曲っぽい感じで元気ソングな雰囲気

ネガティブ

失敗したこと、うまくいかなかったことばかりにとらわれてネガティブになりすぎたかもしれない。うまくいったことを中心に考えていればそこまで落ち込むこともないだろうなぁと思いながら過ごしている。とりあえずギター練習しよう

BIAS AMP 2のアップデートとBIAS HEADのファームウェアアップデート

久しぶりにPOSITIVE GRIDに行ったらBIAS AMP 2のアップデートがあったのでダウンロードしたのと、BIAS HEADのファームウェアのアップデートを知った。このファームウェアのアップデートによりBIAS AMP 2とBIAS HEADが連携できるようになったらしい。今までBI…

去年の後半あたりから健康的にヤバイ時期が続いてしまったが

ヘルニアや胃潰瘍が特にきつかったがなんとか乗り越えられた気もする夏の暑さがヤバいのでこれに気を付けながらいろいろ立て直していく… 作曲作業がいろいろ遅れてるしね…

メロ先で曲を作ってる

次の曲は基本的にメロ先なのでややコードがめんどくさい…まぁ、頑張って完成させるぞ!

作業復帰

夏バテが治ってきてギターや作曲がまた進み始めた。プログラミングもできる状態になってきてる。夏バテが恐ろしいものだと知った

夏バテ…

夏バテをしていたようだ…だいぶ復活してきたけど、無理は禁物

私はとんでもないものを盗まれました

私の心です!…はい、恋をしてしまったというだけの話です。じっくり進めていくはずでしたが、思ったより展開が早いです。まぁ、嬉しい誤算なので…

『閉ざされた君の心』がリリースされました!

私が作詞作曲した『閉ざされた君の心』がリリースされました!Itunesやレコチョク、Amazon Musicなどで購入可能です! vocalotracks.ssw.co.jp Tozasareta Kimi No Kokoro (feat. kokone) - Single d-kami J-Pop ¥200 recochoku.jp https://www.amazon.co.jp…

もうすぐ発売

私が作詞作曲した『閉ざされた君の心』がもう少しで発売されます。DTMを始めた3年前では全く考えもしてなかったことです。きっと1年も持たずに挫折して終わりだと思ってたんですが気づいたら3年続いてました。これからも頑張ります。そしてこの曲もよろしく…

3年前作った曲をアレンジ中…

始めて作った曲をアップロードしてから3年が経とうとしている。せっかくだしと思いながら3年前作った曲をアレンジしている。以前はこんな音使いをしてたんだなぁと思いながらの作業。スケールを守る気が無いのが面白いし、CメジャーキーながらBやFmといった…

今日はエレキギターを練習した

私偉い!と思うことにしました。ついついこれだけしかやってないと思ってしまうからね。何か進んだことを肯定的に捉えよう

Windows SDK使ってMIDIシーケンサ編 その9 雑に演奏機能 その2

とりあえずマウスでMIDIノートを置いていき再生するまでの動画。すごく単純なドラムの打ち込みです C++でCreateWindowして遊んでる pic.twitter.com/BI7tH7PLFw — d-kami (@d_kami) 2018年5月6日