マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2010-06-19から1日間の記事一覧

XmlPullParserを使う

とりあえず勉強中のAndroidでのプログラミング。XMLの解析をしてみたくなったのでXmlPullParserを使ってRSS2.0のエントリのタイトル一覧を取得して表示をやってみた。今回はhttp://d.hatena.ne.jp/d-kami/rss2から取得した。追記: ちなみにAndroid 2.2からは…

そうか、今日はワールドカップか

オランダ戦か、研究室から応援だ。でもすでに家に帰ってるかもな。それはそれで応援だ

そういえば

『12ステップで作る 組込みOS自作入門』を進めているが、入力待ちのところでバックスペースとか効かないし、キーボードでカーソル移動させてしまうと、それもバッファに溜め込んでしまうらしく、カーソルを元の位置に戻してコマンド入力してもUnknownになっ…

ソフトウェア割り込み

1度実装したが何故か消していたソフトウェア割り込みを再実装。というか割り込みと一部の機能は動いていたが、レジスタの値による分岐がなかった。なので分岐を再実装。今までアセンブリ言語で完結していたのでCの関数を呼び出して、そこで分岐させた void …

プログラミング言語の教育ではよくあること

よくあることといいつつ、前にいた大学でのできごと。授業を受けてたときの出来事 Javaの授業のときに難しいんで… 例外処理の説明は省略します… Javaの授業で使うサンプルに書いてある禁句… catch(Exception e){ System.exit(0) } プログラミングの課題をC++…