マイペースなプログラミング日記

x86エミュレータやFPGA、WebGLにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Taggedってなんだろう?ウイルス的SNS?

Maty has Tagged youってタイトルのメールが来てたのですぐに削除しようと思ったが、Taggedの意味が気になりGoogleで検索したら、

ユーザーにWebメールのログイン情報を入力させ、アドレス帳に登録された相手にスパムを送信してしまうSNSが現れた。
という内容の記事*1を発見。SNSへの招待メールとして届いて、HotmailGMailなどのWebメールのログイン情報を入力を入力させようとするものらしい。ログイン情報を手に入れたら、その人のアドレス帳にアクセスして、スパムメールを送信するものらしい。


でも、Webメールログインするにはパスワードが必要だけど、SNSに登録させたパスワードがWebメールのログインに使われるものと一緒だということが前提なのだろうか?まぁ、俺は恐くて登録ページまで行けないのでどうなってるかはわからない。ITMediaの記事を見ると知合いのメールアドレスから届くらしいけどMatyなんて知らない人から届いた。知らない人から届いた方が何も気にしないで削除できるからいいんだけど