マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

宣誓供述書の公証

TopCoderSRMで2回(すでに1回目の賞金は期限切れで受け取り不可)ほど賞金が出たので、そろそろ受け取る方法を考えておかなければならないと思い、とりあえずアメリカ大使館に宣誓供述書の公証してもらいに行った。


大使館に入る前に何人かの警備員(?)に目的などを聞かれ、入り口でも同じようなことを聞かれた。入った後、目的別に整理券が配布されていたので、公証の整理券を受け取り待機。整理券の番号を呼ばれた後、宣誓供述書とパスポートを提出して$30を日本円で払い、その後

「英語わかりますか?」
「この書類に書いてある内容はわかりますか?」
「この書類に書いてあることが正しいと誓いますか?」

と聞かれたのでいいえ、はい、はいと答えて終了。次はForm W-8BENを書いて、公証してもらった宣誓供述書をエアメールで送るのかな?しかし、受け取ったレシートの表にボールペンの試し書きをされてしまったのが何か悲しい。