マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

シンボルテーブルの解析

現在、シンボルテーブルの解析中。それで問題が発生。それはnameの値が文字列テーブルよりでかいこと。エントリが進むにつれて値が大きくなってるので、前のエントリとの差分かと思ったが、objdumpやreadelfとの結果が違う。Googleで検索してみても、文字列テーブルのインデックスとしか書いてないから、そのまま使うのだろうか?でも文字列テーブルのサイズを考えると、やっぱりおかしい。あと仮想アドレスからファイルのオフセットを求められないかと思い、セクションヘッダとプログラムヘッダを見たところ、シンボルテーブルのエントリの仮想アドレスからプログラムヘッダの仮想アドレスを引けばオフセットが求められそう。あとはシンボルテーブルさえうまく解析できればELFを実行できるのに…