マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

ぼくのTwitterポリシー

※この記事は書きなおされる可能性が大いにあります。


ぼくのTwitterポリシーを見てなんとなく書いてみようかと思った。

念のため書いておきますが、「個人の見解」です。「こう使え」というものではなく、「こう使っています」というものです。

使用目的

他の人がどんなことに興味を持ちどんなことをやってるのか気になるので使ってる。特に自分と同じようなことをしてる人が今何に興味を持ってるのか気になる。JavaとかAndroidとかOS関係。他には

  • 会ったことのない人の交流目的(ただし実行できてるかは別問題)
  • @a4lgなど目標としていた人物を発見するため
  • 間違ってる所を指摘してもらう(最初はそんなつもりはなかったが…)
  • 凄い人達の発言を見たい
  • 勉強会などのイベントの情報取得
  • 実況することがある

など。カーネル/VM探検隊への参加はTwitter無しではありえなかったと思うし、x86勉強会ができたのもTwitterのおかげだと思っている

発言

  • 最近発言頻度が下がった。一時期やりすぎたかな?と思ったため自重してる
  • あいさつ返しはする。というか自分からあいさつしてる
  • 真面目なのかふざけてるのかのか自分でもよくわからない
  • 達成できなくても、とりあえず目標をつぶやいたりする
  • プログラミングやx86、ARMに関係した発言したい(願望)
  • ふぁぼられるとパワーアップするときがあるらしい
  • 駄洒落を言うことがある
  • 割とネガティブ

@やフォローや非公式RTなど、Twitterの機能の使いかた

フォロー/リムーブ

  • JavaAndroid、OS関係の人を見つけたらだいたいフォローする
  • 最近控えめだがフォロー返しはする。たまに忘れる
  • たまに整理するためにリムーブを行う。
  • 他人との交流が少なそうな人(他人のリプライにほとんど反応しない人)はリムーブしたりする。
  • 馬鹿とか阿呆とか死ねとかが多いとフォローしにくいしリムーブする

ブロック

  • 基本的にしない。スパムに近いと判断したらやる

@(Mention)

  • 基本的に返すが、返す内容が思い浮かばない場合はしない
  • 嫌がらせやスパムやbotじゃなければ、多分喜ぶ
  • 最近@を他の人に飛ばしすぎではないかと思ってる。別に気にすることでもない?

非公式RT

  • コメントしたいときに使う
  • まぁ、好きにしたらいいんじゃない?

お気に入り(ふぁぼり)
まずふぁぼらない。特に考えがあるわけではないが公式RT使うことの方が圧倒的に多い
公式RT

  • ふぁぼ代わりに使ってることが多いと思う
  • これは広めたい!と思ったとき

鍵をかけることについて

  • 人それぞれなんだろうけど、勿体ないと思う。世界を少し広げるチャンスがあるのに…

気になること

  • 対象がわかりにくい指摘、批判
  • 文句ばかり言ってる人
  • Twitterの質が良いとか悪いとか