マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

以前は何もわかってなかったけど

今はだいぶ分かるようになり、View変換行列やProjection変換行列を自分は自分で準備しないといけないことを知る。以前はなんとなくチュートリアルに従っていただけなんだよね。当時はOpenGLもほぼ知らない状態だったし、シェーダは初めて見た状態だった。今は歩いてどOpenGLもわかるしシェーダ楽しい状態なので、今見ると良く分かる。まぁ、今までGLUとかglMatrixのおかげで、View変換行列もProjection変換行列も中身知らないでシェーダに渡してたけど、GWTGLは自分で計算することになりそうだ。View行列は視点を(0, 0, 0)固定することで手抜きできそうだけど、Projection行列は計算しないとまずそう。頑張ろう、私