マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

球面調和関数再び

以前やった球面調和関数を使ったキューブマップの近似は計算回数を増やし過ぎてJavaScriptではきつかったようだ。なので計算回数を減らして...とここまで書いてみて気付いたが、シェーダに計算させればいいんじゃね?と思った。まぁ、いい。とりあえず計算回数を減らす方向にでた。計算回数を減らすにはキューブマップの解像度を落とせば良さそうだ。どうせほとんどの情報は失われるのだからと思いながら、解像度を落としたが、果たしてそれでいいのかは知らない。そもそもリアルタイムで圧縮と近似したキューブマップへの展開をやっているので、それがまず遅い気がする。前もって圧縮しておくんだろうなぁ、多分。下のスクリーンショットのスフィアが球面調和関数で近似したキューブマップを適用したもの