マイペースなプログラミング日記

x86エミュレータやFPGA、WebGLにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

MH4G オフラインでオトモとゴグマジオス撃破!(ある意味ソロ?)

今まで、時間切れを何度もしていたゴグマジオスを片手剣でなんとか倒した。オトモを連れて行ったので完全なソロではないが、オフラインで倒すことに成功した、スキルについては、初期の頃はキノコ大好きなどをつけて挑んでいた。しかし、ダメージをそこまで受けなかったことと、火力不足を感じたため火力スキルに頼ることにした。また、狼牙剣【欲獄】は極限強化で攻撃力を上げていた。その結果、残り4分と危ないところでクリア。もうオフラインで戦いたくないです。とりあえず装備は以下の通り

武器 狼牙剣【欲獄】
エンプレスXセクター
カイザーXメイル
怒天ノ篭手・真
リオソウルZコイル
エンプレスXグリーブ
護石 匠+7スロット2

装飾品は

闘魂球【2】*2
闘魂球【1】*2
達人球【1】*1
抗着球【1】*5

発動スキルは

挑戦者+2
斬れ味レベル+1
見切り+1
粘着無効

だった。火力を優先しようと思ったが粘着無効は外せなかった。ただ高級耳栓は要らないと思い外し、代わりに応急耳栓で対応した。まぁ、応急耳栓では数が足りないけど、とりあえず付けておいた。

オトモに関してはエピソードクエストで手に入るイモートが強いのでサブ出撃させた以外はファイト4匹をレギュラーに加えて鬼人笛の術や真・鬼人笛の術で火力を上げるようにした。イモートはタイミングが合えば自分のサインで突撃隊・改でゴグマジオスからダウンを奪えるのでサブに入れるが回復もしてくれるので嬉しい。

アイテムに関しては回復をありったけ入れる以外は鬼人薬グレートと怪力の丸薬とモドリ玉(調合分含む)とドンドルマで買えるバリスタ用の弾と巨龍砲の弾用の何か。鬼人薬グレートをあらかじめ飲んでおき、撃龍槍を当てたら怪力の丸薬を飲んで背中を攻撃し破壊を目指す。初代撃龍槍を落としたらどこを攻撃すればいいかよくわからず、適当に攻撃してた。施設に関しては砲台は撃龍槍が使える状態でゴグマジオスが近寄るまでの間に砲弾をつめておいた。あとは5連発を1度当ててバリスタや拘束バリスタなどで攻撃した。撃龍槍と巨龍砲は全部あてて、なんとか残り4分で撃破片手剣を信じてよかったわー