マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

自作曲にでてくる音の種類

自分で作った曲『それでいいの』のイントロ4小節を見たら9種類の音がでてきて、A#、C#、F#がでてこなかった。メロディ全体ではC#以外の全ての音が使われていたようだ。ちょっと気になったので、自分で作った曲のMIDIJavaで解析して、メロディーに含まれる音の種類とその数を調べてみた。イントロを含んでるかどうかは作ったMIDIの構成によるものなので、特に意味はない

 

変わらない自分(イントロ含む): Key C

C : 028
C#: 000
D : 012
D#: 011
E : 054
F : 041
F#: 009
G : 069
G#: 007
A : 054
A#: 001
B : 047

 

EFGABが多く使われていた。C#がでてこない。きっとアンチマイクロソフト(おい)。

 

それでいいの(イントロ含まず): Key C

C : 021
C#: 000
D : 048
D#: 022
E : 084
F : 084
F#: 021
G : 097
G#: 022
A : 059
A#: 010
B : 020

 

私はCがキーになってる場合EFGAを好んで使う傾向にある?C#がでてこない。やはりアンチマイクロソフト(おい)

 

マイペース日和(イントロ含む): Key A

C : 031
C#: 030
D : 037
D#: 024
E : 048
F : 008
F#: 024
G : 016
G#: 044
A : 090
A#: 008
B : 070

 

初のC以外がキーの曲。Aへの偏りが凄い。というか12音全部使ってたのか...C#F#G#が多いのはキーがAだからだと思う

 

心に咲く花(イントロ含まず): Key C

C : 054
C#: 010
D : 063
D#: 017
E : 096
F : 078
F#: 007
G : 068
G#: 011
A : 059
A#: 021
B : 027

 

今まで上げてきた中でキーがCで唯一C#が使われていた。マイクロソフトと中が良くなったらしい。EFへの偏りが激しい

 

なんとなくやってみたけど、傾向としてはキーがCだとEFGAが多いですね!ぐらいしかわからなかった。ダイアトニックスケール?何それおいしいの?