マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

今年を振り返る

今までの年も書いてたか覚えてないが、とりあえず今年を振り返ってみる。まずは一月...

1月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

こんなことやあんなことしてたんですね~って感じだ。x86エミュレータを使ったWebアプリを作っていた。あとは去年から続いていたMH4Gですね。プレイ時間は500時間を超えている。いろいろ評判が悪かったりするけど、結構遊んだ。シェーダもまだやっていたらしい。しかし、あまり積極的ではなかった模様?

2月

 

d-kami.hatenablog.com]

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

 

ロゴを書いてもらったのは今年だったのか!もっと前な気がしたがそんなことはなかったぜ。JavaFX3DやらWebGLやら、なんかゲームを作ろうとしていたらしい?あまり覚えてないかもしれない。

3月

 

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

 

3000エントリ達成!とアンケートで作曲やることになったりニコニコ動画に動画を初投稿したり、初音ミクを買ったりなど、今年の出来事を象徴する月となっている。しかし、よく初音ミクを買ったものだな。なぜ今頃って感じだったが。まぁ、この頃は正直作曲なんて無理だと思っていました。

 

4月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

 

まだWebGLMMDを諦めきれなかったようだ。そしてWiiU3DSのブラウザで3D表示をやった。フレームレートは気にしない。ラスタライザ万歳。あと、2000日目のエントリ達成などをした。

 

5月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

作曲に目覚めた月。一月で5曲も作ってたんですね...恐ろしい...まぁ、基本ピアノ+ベース+ドラムだけだったからかなり楽だったかも。1曲あたり歌詞も含めて3時間程度でできていたので早かった。今聞くと、いろいろ物足りない感じもする!しかし、現時点で16曲作っていて未だにマイペース日和のAメロを超えるメロディを作れてない気がする。かなり初期の曲ではあるが...

 

6月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

スプラトゥーンやスマブラとゲームですねってこの頃はリュウが公開されてた頃か。あとkokoneを買ったんですね。初音ミクのあとの二体目のボーカロイドをどうしようか悩みIAを買いに行こうとビックカメラに行ったが、そこでkokoneのパッケージを見てしまった!見てしまったんですよ!心が揺らぎ、kokoneを買ってしまったわけですよ!最終的にはIAも買ってるわけですが、ここではkokoneを選ぶしかなかった。個人的には正解だったと思う。

 

7月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

作曲の腕を上げるべくトート音楽院の個人レッスンを受け始めた月だった。ただ、作曲というよりアレンジがほとんどになってますけどね。まぁ、曲自体は作れてますし。そして喘息が発動してしまった。仕事で死にかけながら進捗進捗だったが、かなりきつかったのを覚えている。ミスもしまくったし本当につらかった。あとボカロPを目指すべく、Ranaを手にした月だった。

 

8月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

本を書いたことを発表した月。そして発売へ~。そしてギターを始めたという今年を象徴するような月その2。Project Diva Arcadeの『ゆめゆめ』Extremeをクリアできるようになっていたらしい

 

9月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

『心に咲く花』を作って公開した月。マリオメーカーをし始めた。あとJava Sound APIMIDIを解析して、自作曲の解析らしきことをやっている。心に咲く花は自分の中では力作だが、いかんせん息継ぎポイントがない!休符入れないとね~

 

10月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

特にこれといったものはなかった。マイペース日和をアレンジした。アコーディオンのかけあがりっぽい何かを入れたりベース修正したりストリングス入れたり。トート音楽院様様です。ボーカロイドコース最高!

 

11月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

とにかくギターを練習していた月だった。作曲に関しては特に進展がなかったような。まぁ、ギター頑張っていたんですよ!家のアンプの機能の少なさにがっかりして、オーディオインタフェースとアンプシミュレータに手をだしたりしてた。

 

12月

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

d-kami.hatenablog.com

 

MHXを買ってはまってた月。ギターのバレーコードが使えるようになり、B♭やFは単独なら鳴らせるようになった。B♭楽しい!また自分でコード進行を考えた率の高い16曲目をだした。C→E7→Am→A7→Dm→D7→G7→G7を考え出し、ギターでも練習してたりする

2015年はどんな年だったか?

今年はとにかく作曲とギターを始めたのがでかい。ボーカロイド様だし、トート音楽院様である。ギター教室も楽しかったので来年もきっと楽しい。でも前半の勢いに比べて後半は失速気味だったので来年は失速しないように頑張りたい

2016年の目標

それは明日書くとしよう