マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Seed Coder’s教室 d-kami

オンラインプログラミング教室開いていますが、「OS作れるようになりますか?」とOS作ってる人達が聞いてきますがそんな難しい話はしません(断言!)。厳しいルールとかスケジュールとかなく、予約制で基本的に好きなタイミングで受けられるレッスンです。興味があれば下記ページのお問い合わせから教室名「Seed Coder’s教室 d-kami」として質問や受講希望などの要件を書いてください!よろしくお願いします。
seed-musicschool.com

そもそもどんなことを教えられるのか?と思う所もあると思うので
このブログにサンプルなどを載せていこうかと思います

JavaScriptという言語を使えばこんなことができますよ!という例です。
Webページ上で使えるプログラミング言語で、このはてなブログでも実行できます。
「ちょっとしたJavaScriptの例」と書かれたボタンを押していただければ3Dっぽい図形が描画されると思います。


実際は気軽な言語でもありますが頑張れば3Dグラフィックなどもいける凄い言語です。
上の例は2Dで頑張っていますがwebGLというのを使えば3Dもそれなりに簡単かもしれないです。
MikuMikuDanceの3Dモデルを動かした例
http://d-kami.net/gwtmmd/
使用している3Dモデルはこちら↓
bowlroll.net
MikuMikuDance配布元
sites.google.com



そして著書紹介

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解!

さらに私が作曲したボカロ曲も発売されています

閉ざされた君の心 feat.kokone

閉ざされた君の心 feat.kokone