マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mother3の物足りないところ…

Mother3をやっていて、残念だなと思う部分がいくつかある。特にMother2にあってMother3になかったものとかがあると、余計にそう感じるらしい。まぁ、それは考えないにしても、町がなくて買い物があまりできなかったり、戻る場所がなく何かクリアしたらすぐに…

Round 2のスコア

公式ではないけど、自己申告でのスコアの統計がでていた。スコアは低い方が勝ちで、サンプルを実行すると1100〜1200ぐらいになる。それでスコアの統計を見てみると300以下の人がいるらしい。自己申告なので嘘もつけるけど、実際に300きってそうだ。投票して…

重要な場面でくだらないこと

Mother3の通訳がいいな。重要な場面なのに、無駄だしくだらないところが。ヌの後にヘが8回って本当にどうでもいいところだけ細かく説明してくれるのがいい。でも、間違って言い直したりして話が長くなるけど、間違ったまま通訳を続けてくれてもそれはそれで…

アルゴリズム部門 Round2

内容は与えられたパズルゲームを解くためのアルゴリズムを考えろという感じ。パズルの一部を回転させたり反転させて、できるだけ少ない手数でパズルを完成させるというもの。基本操作はある程度できて、今はほとんどのボードでサンプルの半分以下の手数で完…

Mother3

4章までいって、なんか安心した。1章、2章、3章のおかげで仲間達の性格や強さがわかり、このキャラクター達でゲームを進めていこうと思えるようになった。でも4章でようやくゲームが始まったような感じがする。

Mother3をやってみた

Mother3を買った。とりあえずやってみた。なんかやたらとセーブできる場所が多い。回復またアイテムがやたらと手に入り、積極的に消費するか捨てないとアイテム欄がすぐに埋まってしまう。ストーリーは最初からかなり重い。今のところ楽しめそうな感じではな…

アルゴリズム部門を進める

アルゴリズム部門の方は少しずつ進んでいる。他の人がどれくらい進んでるのかが全くわからないので不安だけど、150位くらいにはいきたいな そして、Visual Gaming部門はほとんど進んでない。なんとかしないと…

最近急にやりたいことが増えた

最近やりたいことが増えた。でも今はImagine Cupを優先したいと思うけど、別の方が気になってImagine Cupに集中できない。自作エディタもだいぶ触ってないな。Imagine Cupが終わるまでは自作エディタに関しては何もしないだろうな

挑戦者

友達がキンチョールの匂い+サロンパスの喉越しと評判のルートビアという飲物を飲んでしまいました。不味いというと駄目なのに、ものすごく不味いというと飲みたくなるのが人間らしい。キンチョール+サロンパスに苦戦してる様子をブログに書いてあるので気…

Visual Gaming部門のファイルがまだβ…

Visual Gaming部門のSDKが未だにβ…。Round 2はもう始まってるというのに…

Visual Gaming部門

Visual Gaming部門のRound 2のファイルがまだ配布されてない。期間延長は間違いなくあるだろうけど、こんなんでいいんだろうか?

少しずつわかってきた

アルゴリズム部門 Round 2の課題が少しずつわかってきた。あえてサンプルのソースは回転を使ってない。全ての操作をサンプルでやってしまったら、それこそやることが無くなってしまうからかな。

一体何をすればいいのかわからん

アルゴリズム部門の問題の内容は大体わかったけど、SDKの使い方がいまいちよくわからない。サンプルのソースから解読すればいいんだろうけど、もう少し説明が欲しいな。Visual Gaming部門はRound 2が始まったのにRound 2のファイルがまだ配布されてないし

誕生日

今日誕生日だった。これで22歳になってしまった。あと年金の学生なんとかをだしてきて免除してもらい、帰りにスーパーで昼飯用の肉を買ってきた。100gあたり100円以上の肉に手は出さないけど400gぐらいは買ってしまうので結構食費がかかってるな

アルゴリズム部門 Round 1の結果

結局、最終順位を知らないままRound 2へ行くことになった。確認できる順位は221位。まぁ、Round 2へ行けるんだからいいんだけど、最終順位知りたいな〜。 Round 2はプログラミング言語を使わなければならない。C#とVBのサンプルがあるけど、Round 1よりずっ…

DHCP

パケットを監視してたら、定期的にUDPでどこかと通信していたのでポート番号を調べたらDHCPサーバと通信していたらしい。一定時間後とにIPアドレスの更新をしているらしい。自分でDHCPDISCOVERとか送信してどんな動きをするのかちょっと見てみたくなった。