マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者を検索

Yahooのブログ検索である程度参加者がわかりそう。ブログに書いてあるからといって参加するとは限らないけど…http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=Google%20Code%20Jam&b=&n=10&so=dd&yuragi=off あとブックマークしてる人はほぼ確実に参加するだろうか…

SRM 318

Google Code Jamを除けば初めてTopCoderのプログラミングコンテストに参加。250点問題は解けて500点問題も解けるかな?と思いきや、見事に穴があり、Challenge Phaseで落とされるなと思った。でも他の人も同じところでこけてそうだったので、積極的にChallen…

解決?

とりあえず上の問題をGoogleで検索してたら解決方法が見つかった。 http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/050218/j_j-jtp01255.htmlコンパイルできるようにはなったけど、警告が…。動かないよりはいいか…

Genericsに悩む

木構造にGenericsを利用したものを作ろうと思い、ちょっと縮めてあるけど public class BinaryTreeMap こんな感じのクラスを作った。で、この木に含まれる全てのキー(もしくは値)を配列にして返したいなと思いgetAllKeyというメソッドを作った。しかしそこ…

TopCoder

Google Code Jamばかりに気を取られてたから気がつかなかったけど(英語が読めてればもっと早く気づいた)、Google Code Jam以外にもTopCoderでいろんなコンテストがあった。学生限定のや、一年に1回のイベントではなく定期的に行われてるのもあるらしい。…

プロ野球のナイター中継が低迷する理由

Yahoo!投票がナイター中継が低迷する理由というのになってた。「プロ野球自体に人気がない」と「特定の球団ばかりを中継する」が現時点でほぼ同じ数。 http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=3300&wv=1 「特定の球団ばかりを中継する」は巨人…

どの位参加するんだろう?

全体の人数より日本人がどの位参加するのか気になる。表示部分で国別に参加者を分けられてたり、国旗か国名を入れてくれればわかるけど、名前しか表示されてない。名前の上で右クリック後にでるポップアップメニューのinfoを選んで初めて国名が見れる。めん…

Google Code Jam 練習問題

とりあえず500点問題だけできた。1000点問題は開いてない。練習問題では、Examplesや自分で決めたデータでできるテストとは別に、本番でも使われるシステムテストを実行できる。練習問題の500点問題では116のチェックが行われるらしい。しかも例題ではあまり…

Google Code Jam 2006

今年はやんないのかと思ってたけど、Google Code Jam 2006のメールがついに来た! さっそく登録!楽しみだな〜

JFileChooserのタイトルバーのアイコン

JavaのSwingにあるJFileChooserに乗ってるコンポーネントを取り替えたり、javax.swing.filechooserパッケージでちょっと工夫はできる。setDialogTitleってのを使えばタイトルは変更できるが、JFileChooserのタイトルバーのアイコンを変更する手段はなさそう…

C MAGAZINE 2003年2月号

どうやらC MAGAZINE 2003年2月号にJavaの日本語入力方法が載っていたらしい。読んでみたいけど、『まるまるC MAGAZINE 2002年度版』が5040円。うーん、読んでみたいところが一部分だけだから結構辛いな。勿論買えば別の部分も読むんだろうけどな〜

自分で使っていくことで不便に感じ、修正する気になる

やっぱり自分で使っていると不便に感じる部分が多いので修正しようという気になる。プログラムを組んでいきある程度進と、欠点がわかっていても修正するのがめんどくさくなってくる。そのプログラムを自分で使いつづけることで、不便だな〜と思い、修正した…

自作エディタで編集

自作エディタでJavaのソースを書いてみた。やっぱりファイルにしっかり保存されてるかとか、正しく編集されてるかが気になり、他のエディタで開いたりする。やっぱり、機能はまだ少ないから、不満に感じるところも多々ある。でも気分はいいかも