マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグインKawigiEditを使ってみる

TopCoderのAlgorithm Competitionで他の人のソースを見るとプラグインの名前が入ってることがある。その中でもよく見かけるKawigiEditというものが気になりプラグインのダウンロードページに行きKawigiEditをダウンロードした。ダウンロードする場所はどこで…

リング作成してみるが…

はてなリングにTopCoderを作成したはいいが元々参加者が少ないので、俺1人ってこともありえる…http://topcoder.ring.hatena.ne.jp/

STRESS TEST?

TopCoderのイベントカレンダーを見たら、2月10日にSTRESS TESTというのがあった。一体何だろう?SRMって書いてあるからいつも通りのAlgorithm Competitionなんだろうけど…

描画にかかる時間はどの程度か

前回、自作エディタのテキストの描画のしかたで、再描画の度に1行目から全て描画させるという方法に切り替えた。それで、でかいファイルを開いたらどの位時間がかかるのか気になったので、試しにcatでソースファイルを全て結合した。 それで、全てのソース…

ブロックコメントの位置の保存は後回し

ブロックコメントの位置を求めるのってめんどくさい気がしてきた。なので再描画の度に1行目から描画することにする。それでも、でかいファイルを読み込まない限りは大丈夫だと思うし

バーチャルコンソールにゼルダの伝説 時のオカリナ 2月に追加か

Wiiのバーチャルコンソールのページ見てたら、時のオカリナが載っていた。1200円ぶんのポイントはバーチャルコンソールのゲームの中では現時点で一番高い。あと、気になるのはコントローラで、クラシックコントローラやゲームキューブのやつでやりづらくない…

集中力低下

今日のSRM336に参加したが、分岐のし忘れとソートのし忘れで得点が一気に消え去った。なんてアホらしい、ただの馬鹿だ…ソートを忘れたのは途中から問題文を読みとばしたのがいけなかった。もっと地道に英語を読まなければ…

JEditorPaneを使った方が無難だろうか?

JEditorPaneを使えばテキストの保持や編集、キー入力、日本語入力、描画は勝手にやってくれるので、StyledEditorKitをなんとかすれば簡単にできそう。でもJEditorPaneのsetEditorKitの引数で渡すのはEditorKitでStyledEditorKitの親の親じゃないか。EditorKi…

結城浩さんの本の無料プレゼント当選ならず…

『Java言語で学ぶリファクタリング入門』無料プレゼントに応募したが、当選しなかったようだ。当選者を1人増やしたとはいえ152人の応募があったのだから当たらない方が当然か。興味がある分野だから発売された後、財布に余裕ができ次第買うとしよう。

情報処理技術者試験 受験申込み受付開始

まだ願書貰ってないので貰いに行かないといけないな。インターネットでも受け付けてるんだけど俺は毎回願書貰いに行ってる。願書の方がいいという理由もないけど、初めて願書をだしたときから特に不便もしてないので、それでいいやと、毎回本屋まで行ってる…

買いたい本

結城浩さんが書いた『Java言語で学ぶリファクタリング入門』という本がでるらしい。きれいなソースの書き方を学べるらしいので是非買いたいところ。特に1人で勉強してると、自分で書いたソースが他の人にとってわかりやすいかどうかなんて気にする機会もな…

行ルーラをどうやって表示させるか?

とりあえず、前回はJScrollPaneのRowHeaderを使う方法を試したが、個人的に表示のされかたが気に入らなかったので、エディタコンポーネントのpaintComponentで描画させようかと思う。 それで実際に行ルーラを表示させるとなると、テキストの表示させる位置を…

行ルーラーをどうやって追加するか

まだ、俺が作っているJEditor(同じ名前のがいくつもあるだろうから…)に編集機能をつけてないときに行ルーラーを表示させていたときがあったが、それはJEditorクラスのpaintComponent内で行ルーラーとテキストの描画をまとめて行っていた。なので今回は行ルー…

最近になってGoogle Web Toolkitの書籍がでてきたらしい

GWT

近くの本屋で『Java徹底活用 Google Web ToolkitによるAjaxアプリケーション開発』という本を見つけたのでつい買ってしまった。その本屋においてあるGWTの本はこれしかなかったのだが、Amazonで検索したら3冊でてたので、買う前にもっと考えておくべきだっ…

アルゴリズム部門Round1 Match2

Match1で50位以内に入れなかったので、今度はMatch2で50位以内を目指すことに。Round2にいけたらいいなぁ…