マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Marathon Match 24 Result

最終順位は26位でRatingは1331→1362と上昇。System Test前から1つ順位が上がって、過去最高の順位に!分母は気にしない。ルールを勘違いしていたのは俺だけでなく、完全にルールを把握していたのは一部だけのような気がする。とりあえずRatingが上がって良か…

Herbert無理

ボーダーがどんどん上がっていくのに俺の点数は全然変わらない。これ以上解ける気がしない

内部クラスをJAXBでXMLにするにはXmlAdapterを使うしかないのか?

デフォルトコンストラクタを持った内部クラスをJAXBでXMLにしようとしても、実行時にデフォルトコンストラクタがないと言われてしまうので、その内部クラスとほぼ同じ構造のクラスを作ってXmlAdapterで変換させた。でも内部クラスに@XmlRootElementを使って…

1.3βで変更になったと思われる部分 その2

1.3βのAPIドキュメントでRequiredTextFieldの説明を見ていたら、add(new Required)したTextFieldと書いてあったのでpropertiesもRequiredValidatorをRequiredに変更したら必須項目に入力がなかったときのメッセージも変更された。ちょっと万歳

1.3βで変更になったと思われる部分

Javaウェブフレームワーク「Wicket」の使い方 RSS Readerを作る その1をWicket勉強中の俺が1.3β4で動かすために変更した部分 パッケージ名の先頭に「org.apache」を付ける org.apache.wicket.markup.html.form.validation.PatternValidatorをorg.apache.wic…

久しぶりの作業

Wicketを使ったWebアプリケーションを動かすためにweb.xmlを更新したついでに前回の更新日時を見たら2月20日だった。WEB-INF/libに残っているJFreeChartやGWTを見て半年前に何をしていたか思い出した。そして公開する場所に困り何もしなかったことも思い…

Wicketをインストール

インストール方法はGoogleで検索するとすぐにでてくるJavaウェブフレームワーク「Wicket」の使い方に書いてあったので、これを見ながら作業開始。以前検索したときは英語のページばかりでやりづらかったので、日本語の解説ページがあるのはかなり嬉しい。た…

やる気のときよりも諦めかけのときの方が問題が解けるのは何故?

アルゴリズム部門Round1のHerbertに早くも諦め気味。14日間もあるのに2日間でボーダーが2万越えてるってどういうことだよ?皆極めすぎだろ!と、今年も俺には無理なんじゃないかと思い始めた頃に、今まで解ける気配のない問題の答えが思い浮かび始めた。勢…

勉強用にインストールするWicketはβ版じゃないほうが良かったとは思う

AbstractReadOnlyModelのgetObject(Component)はfinal宣言されてるのでオーバーライドできないとコンパイラに怒られた。そしてgetObject()が実装されていないとも怒られた。調べてみると1.2には引数無しのgetObjectメソッドがないので新しく追加されたものら…

Herbert Match1開始

Imagine Cupのアルゴリズム部門 Round1の課題であるHerbertが始まった。Imagine Cup 2008が始まってたことにも気づかず練習もしてなかったから、最初はわけのわからない動きをさせてしまったが、少しずつ思い出してきた。去年はRound 2に行けなかったので今…

Marathon Match 24 Coding Phase 終了

ルールが分かりづらく、Marathon Matchの中でも難易度が高いとフォーラムで話題になっていたMarathon Match 24が終了した。終了後にフォーラムで何人かが公開していたVisualizerでの実行結果を見て、俺がルールを勘違いしていることに気づいた。ものすごい損…

Wicket使ってみたいとは思うが

Wicketを使ってみたいと思いながらも今まで何もしてこなかった。そろそろ始めたい。JSFやGWTより面白そうに見える。

SRMに集中できない

Marathon Matchの方が気になって、SRMに集中できない。かと思いきやMarathon Matchでも実行すれば100% NullPointerExceptionで止まるプログラムを提出してしまった。俺はどちらか片方に集中しないとやっていけないようだ。両方とも当たり前のようにやってい…

Marathon Match 24 時間かかりすぎ

タイムアウトが2分と長めの設定なのとSubmission Testが200回もあるから上位の人が先にFull Submissionしてると数十分待たされる。5、6人たまってたらもう、当分の間キューを見ることはない。他のときは最初にキューを見た時点で結果がでてることも少なく…

@Overrideで環境によってエラーがでたりでなかったり?

ローカルの環境ではコンパイルできるソースを、TopCoderに提出しようとしたらコンパイルエラーがでた。何で?と思いながらメッセージを見てみると、こんなことが書かれていたCompoundHypergraphDrawing.java:271: method does not override a method from it…

置きっぱなし

そういえば、傘を大学に置いてきたまんまだった。早く回収したいが大学につくころには傘のことを忘れてるからなかなか持って帰ることができない…

大学の課題が…

量子力学について書かれている本を読んで感想文を書かなければいけないんだけど、ものすごく書きづらい。教授が何を考えてこの課題を出したのかは何となくわかるけど、1000文字の感想文がやっとです。3000〜4000も書けません。1500文字書いたところで提出かな

Marathon Match 24 賞金圏内

賞金のでる10位以内は無理だろうと思っていたが、現時点で参加者が34人しかいなくて、今の順位が10位!今回はものすごいチャンスなんじゃいか?RedCoderが突然上位に現れそうなこれからが勝負

PayPalに賞金が振り込まれた

PaymentsのstatusがEntered into payment systemになってから一ヶ月くらいして賞金がTopCoderからPayPalに来ていて承認待ちになっていた。早速、振込を承認しようと思ったが先に銀行講座を登録しないと振替できなくなるよ、と承認ページで注意されたので銀行…

バスが止まった

終点まであと少しのところでバスが停止。終点が近かったため乗っていた客は全員そこで降りたが、交差点を曲がったところで止まったから後ろの車が動けなくなっていて、渋滞気味になってた。一体何が原因でバスが止まったんだか

Marathon Match 24には賞金がつく

対象の順位と貰える金額をコピーしてきた。 1st$7000 2nd$3000 3rd$2000 4th$1000 5th-6th$500 7th-10th$250 金額が大きいとはいえ10位以内じゃないと貰えないのは結構厳しい。1人当たりの金額減らしてもっとたくさんの人に賞金つけてくれー、SRMの3倍も賞…

Marathon Match 23 Result

Bestスコアが6ケースにたいしスコア0が42ケースもありRatingが1464→1331と大幅にダウン。せこい方法でスコアを稼ごうとして悪化させたのが原因。頭が悪かった

SRM370 DIV2

250pt Containers ループしてコンテナとパッケージのサイズチェック。何人か明らかにChallengeできるプログラムだったが、Challenge Phaseが終わった直後に気づいてちょっと後悔。221.43pt 500pt DrawingMarbles KawigiEditのチェック機能ではdoubleの誤差で…

学校別参加人数を数えてみる

プロフィールで学校名を表示している人達のぶんしか数えられないけど、試しに学校別参加数をだしてみた。やり方はhttp://www.topcoder.com/tc?cc=392&sc=&sd=&cc=392&module=AlgoRank&nr=200&sr=1から正規表現でメンバーのプロフィールのURLを取得してプロフ…

GWTのバージョンが上がってた

久しぶりに思い出したので公式ページをチェックしたらバージョンがあがっていた。新しく加わったWidgetはSuggestBoxとRichTextAreaぐらいか?ベータのときはもう少し多かったような気がしたけど、どうなったかよくわからない。EventにはMouseWheelEventが追…

情報処理技術者試験の受験票が届く

試験会場は去年と同じ國學院になった。3回目のテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験だけど、今まで午前試験しか採点してもらってないので、今年は少なくとも午後試験まで採点してもらえるようにしたい。

Marathon Match 23 結果待ち

Submit時のテストでスコア2200ぐらいまでしか伸びなさそうだったので、せこい手段を使ったらスコアが悪化した。System Testでどうなるかわからないけど、今回はRating落ちそう。それで現在待っているSystem Testだけど今回は1人あたり4000回で、全体で124万…

来週の予定

火曜日にSRM370、水曜日からMarathon Match 24(2週間)、土曜日にSRM371(賞金付き)12月までSRMのペースが月6回だけど、これからこのペースでいくのだろうか?

SRM369 DIV2

250pt ChainOfRectangles 小さい方の四角形から順に面積を求めていけば重なってる部分は今までの面積の和(もしくは一つ前の重なりを無視した四角形の面積)なので簡単 500pt BeautifulString 普通に騙された。最大値しか見えてなくてChallengeで落とされる。…

Marathon Match 23のデバッグ用画像

Examplesの中に答えと差が大きいケースがあったので、プログラムが計算した面積の範囲を画像に変換してVisualizerの画像と比較してみた。Visualizerはポリゴンの内側をチェックしたらチェックした座標に緑の点を打ち、外側をチェックしたら赤い点を打つので…