マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ApacheとTomcatの連携

今までJSP/Servletを勉強できればいいやと思ってたのでTomcatだけでJSP/Servletを動かしていたが、なんとなくApacheとTomcat連携させたくなった。OSはFedora Core 6でApacheとTomcatはすでにインストール済みなので、後は連携させるだけ。それでGoogleで「Ap…

STRESS TESTの結果

100、200、500点問題を提出して、750点問題は結果をだすまでの制限時間2秒の間に終わらない場合があったので提出しなかった。参加人数が多いこともあって、System Testが終わるのを待っていられずにAM4:00ぐらいに寝た。11:00ぐらいにおきて自分の結果を見た…

やっぱりSTRESS TESTに参加しようか

日曜日にある会社説明会に参加申し込みしていたが、参加者を抽選で選ぶ方式で、運悪く参加できなくなった。なのでTopCoderのSTREE TESTに参加する余裕ができたので参加しよう

STRESS TESTには参加しない

TopCoderのSTRESS TESTに参加したいと思っていたが時間帯が厳しい。今度の日曜日の午前2時(土曜日の26時?)から始まり終了するのは午前4時すぎだろうからつらい。今はできる限り多くの会社説明会に行きたいので、就職活動以外ではあまり無理はしたくない…

そういえば拡張for文なんてものがあったな…

自分も含めTopCoderでJavaを使ってる人のソースを見てると、ArrayListやTreeSetでGenericsを使ってることが多く「1.5の機能もだいぶ使われてるな」と思いきやそうでもなかった。 確かにGenericsを使ってる人は多いのだが、TopCoderの多くの人達(自分も含め)…

慎重に考えよう…

前回のAlgorithm Competition(SRM337 DIV2)の500点問題の間違いは、自分で作ったルールを無視してしまったという、また情けない話だ。制限時間を気にしすぎか…

キーボードが壊れたわけではなさそうだが

今使ってるマシンである程度同じアプリケーションを使ってるとキーボードが効かなくなるらしい。いつの間にかSCIMのウインドウ(?)が消えてその後、全くキーボードからの入力ができなくなる。どんなアプリケーションで入力できなくなるか覚えておかないといけ…

眠いのでChallenge狙うの厳しそう

やはり、この時間に時間制限付きで英語を読みバグの無いプログラムを作るのはきつい。Challengeで点を稼ぎたくても他人のコードを読むだけの集中力はもうない。むしろChallenge食らって0点にされそうでこわい。と思ってたら提出した500点問題が0点になって…

「Java言語で学ぶリファクタリング入門」購入

昨日、本屋に行ったら「Java言語で学ぶリファクタリング入門」があったので購入。10冊以上重ねて置いてあったので、売れると見込まれてる本なんだろう。とりあえず、まだ読みはじめたばかりだし感想は書けないけど、章ごとにサンプルが用意されているし、リ…

ファイアーエムブレム 暁の女神 ホームページ公開

Wiiのソフトの発売スケジュールを見てたら「ファイアーエムブレム 暁の女神」のところがリンクになってたので行ってみたらホームページができていた。 とりあえずムービー見ていたら蒼炎の軌跡にでてきてたキャラクターを数名発見。あと最後の方にでてくる黒…