マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TopCoderリングの画像を考えてみようか

TopCoderのロゴを参考にして作ってみた。ちょっとでかめなので、小さくしないとな。TOPは黒でCODERは赤にしたが、TとCが若干大きめなのは無視。影はちょっと離したが見づらくなった気もする。まぁ、いいか

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験受けるよ!

今日、情報処理技術者試験の受験票が届き、会場は鶴見大学だった。ちょっと遠いかもしれない。そして、毎回違う大学だと食べる場所やトイレの位置がわからないから困る。あと2週間気合いを入れていかないと!

Algorithm Competitionの日本人の参加者(登録者?)が50人突破

SRM344に参加していた日本人が約30人いた。結構多いような気がしたけどいつもこんなものだろうか?まぁ、それはいいとしてAlgorithm CompetitionでRateがついている日本人の数が51人。初めて俺が参加したときは20人ぐらいだったからだいぶ増えたね。でもその…

過去最高の成績は…

自分の過去の成績を見てたら、前回のSRM 343 Div2 48位よりいい成績があったことに気付いた。俺の過去最高の成績がSRM 323 Div2 43位らしい。250点問題を解くのに9分かかって223.01点、500点問題解くのに1時間かかって191.12点。スコア421.13と前回より140点…

JRE Emulation LibraryでGenericsが使えないのは当たり前のことだった…

Google Web ToolkitのページのLanguage SupportのところにGWT compiles Java source that is compatible with J2SE 1.4.2 or earlier.と思いっきり書いてあるじゃん!前に見た気がするけど忘れていたらしい。1.4じゃGenericsは使えないよな…

DIV2の1000点問題が解けないな〜

SRM343 DIV2で561Point獲得しrateが103上がって970になった。Room 50にて1位、DIV2全体では48位と過去最高の成績かもしれない。ただ、未だに1000点問題が解けない。解けそうな気はするんだけど、実際解けてない。まぁ、地道にrateを上げることはできるので…

就職活動中

就職活動中にも係わらず、積極的とまではいかないにしてもImagine CupやTopCoderのAlgorithm Competitionに参加している。エントリーシートや履歴書、面接の自己PRにはImagine CupやTopCoderに参加してるよ!と何かに挑戦してることをアピールするわけだし、…

気付いたこと

いつのまにかキーワードにTopCoderが追加されていた

1000点問題が解けないのでRateがなかなか上がらない!

500点問題をもっと早く解ければRateをもう少し上げれるんだろうけど1000点問題が解けないと、Rateもそんなに上がらないな。DIV 2で500点問題、DIV 1では250点問題がやっと解ける程度だし、もっと難しい問題を解けるようにしないと上を目指せない…

キーワード『Imagine Cup』の内容を編集

はてなのキーワードにあったImagine Cupを編集。そもそも俺が作ったキーワードで、1行だけのいい加減な説明文を書いただけだった。しかし、他の人が説明を増やしてくれたみたいなので、俺も更に説明を追加してきた。段々まともになりつつあるけど、まだまだ…

アルゴリズム部門でのRound 2進出は厳しそう

各Matchの上位50名(合計200名)がRound 2に進出できるけど、俺の最高ランクがMatch 1の61。11人が不正してたか、Match 1の上位50名が別のMatchでもっといい結果をだしたか、学生認証ができなかったなどで失格になればRound 2に行ける。去年は上位200位が進出…

『最近言及したキーワード』を見て…

キーワードにmod_jkやArrayListが入っていてびっくり。そんな細かい所まで作ってしまったのか。まぁ、mod_jk2がメンテナンス対象外になってることも書いてあったので、もっと早く気付いてれば余計なところで悩まずにすんだかも。でも公式(?)サイトの英語の文…

hotmailに繋げない…

ここ数日hotmail(Windows Live Mail)に繋がらない。ページが見つかりませんと言われたり、ログインしようとしたら真っ白なページになったまま何も表示されなかったり、接続がリセットされましたと言われたりでメールが見れない。MSNのトラブル・メンテナンス…

ApacheとTomcatの連携 JKとJK2のどっちが新しいのか…

1ヶ月前に書いた『ApacheとTomcatの連携』でJK2を使うやり方が古いのではないかと考えていたが、新しい方がバージョンの数字が低いのが心配だった。しかし、JK2はすでに開発をやめていたらしい。The Apache Tomcat Connector - Miscellaneous Documentation…

JRE Emulation LibraryではGenericsが使えない?

GWTでArrayListを使ったらhosted modeのときにこんなエラーがでた。The type ArrayList is not generic; it cannot be parameterized with argumentsGenerics使うんじゃねぇ!って怒られてるのかな?宣言してる部分でエラーがでてるっぽいけど、Genericsでエ…