マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと上を…

前回のSRMでRateが落ちて、また1000切ってしまった。500点問題の正答率がどんどん落ちていく〜。次の目標は1050で…

PopupPanelの影響?

GWT

Labelの上にマウスカーソルを暫く置いているとPopupPanelを表示させるようにしたいと思い、そんなプログラムを作ってみた。そこでマウスをいろいろ動かして気づいたことは、PopupPanelを表示している間はLabelからはonMouseMoveが発生してないということに気…

自作OS…

今、この2冊の本を読んでOSを作っている。30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 735回この商品を含むブログ (306件) を見るMONA―2ちゃんねる発祥の手…

Project Hoshimi Round2

あまり進んでないけど、あと1ヶ月あるので頑張りたい。アルゴリズム部門でRound 2に行けなかったのが悔しかった…

TC Utilitiesを使ってみる

MB__さんがwhisperで使ってくれみたいなことを言っていた(いろんな人に送っていたんじゃないかと思う)TC Utilities*1を使ってみた。 TC Utilitisは次のSRMでの順位を予想してくれるプログラムらしい。拡張子がexeだが、これはサーバ上で動いてるのでクリック…

今日(明日?)の目標

今日の夜24:00(0:00)から始まるSRM 345でRate 1100まで上げることが目標。500点問題の正答率が60%に落ちたので、上げたいな

TopCoder Wiki(日本語ですよ〜)

TopCoder Algorithm Competitionで名前が赤くなっていたnyaさんのブログで 見つけたTopCoder Wiki。ThomasTTさんが作ったもので、国別ランキングで日本を1位にするために日本語で情報を共有するサイトとのこと。 TopCoderは登録のページや問題文が全て英語…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)解答例を見てみる

情報処理技術者試験センターの解答例で、午前試験の自己採点をやってみた。解答例との一致は39問、一致率は70%かぁ、微妙なラインだと思う。ネットワーク試験では午前試験で駄目だったので、午後まで採点してもらいたいなぁ。それにしても最初の方にやたらと…

Taggedってなんだろう?ウイルス的SNS?

Maty has Tagged youってタイトルのメールが来てたのですぐに削除しようと思ったが、Taggedの意味が気になりGoogleで検索したら、ユーザーにWebメールのログイン情報を入力させ、アドレス帳に登録された相手にスパムを送信してしまうSNSが現れた。という内容…

さて、頑張らないと

まぁ、何を考えていようが今日は情報処理技術者試験があることにはかわりがないので頑張るしかないな。試験会場の鶴見大学までは1時間ほど電車に乗るから、確認程度の勉強は沢山できる。とりあえず、そろそろ出発

明日は情報処理技術者試験

明日は情報処理技術者試験の日だけど、今回はいろいろ悩んでることが多くて勉強できないことが多かった。勉強できる時間はあったんだから、頑張れたはずだった。俺は『勉強しなくても資格を取れました』ってタイプじゃないので厳しいです。

しゅうしょくかつどう

自分のやりたいことがよくわからなくなって、いい結果がでない。今はJava+GWTでAjaxアプリケーション作ったり、NASMやC言語などでOS(OSと呼べるかは知らんけど…)作ったりしてるわけだけど、俺が一番やりたいことは何か?と考えてもプログラミングとしか答え…

FocusPanelのKeyboardListenerが反応してくれないな…

GWT

WidgetにKeyイベントを追加したいと思っても、KeyboardListenerを追加できるのは限られたWidgetのみ。LabelなんかにもKeyイベント追加したいと思ったらFocusPanelに乗せて、FocusPanelにKeyboardListenerを追加すればいいはずなんだけど、キーに反応してくれ…

KeyboardListener解決?

GWT

GWTのDeveloper Forumで検索したらFocusPanelの上にLabelを置いてもキーには反応しないような書き込みがいくつかあった。そして、それを解決するにはEventPreviewを使う必要があるらしい。onEventPreviewはあらゆるイベントの前に呼び出されるから自分でイベ…