マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Marathon MatchのVisualizerが使いづらくなってる…

1箇所にまとまってほしい情報が3つのウインドウにわかれてしまったせいで使いづらくなった。あくまでGUIモードでの話だから、影響を受けるのは最初の方と、動作が怪しいけど文字の出力だけじゃ確認しづらい場合だけだし、一度もGUIモードで起動することが…

Competition ArenaのActive ContentsにMarathon Match 23がでてる

Marathon MatchもCompetition Arenaで参加することになるのかな?PracticeにもMarathon Matchが追加されていたので試しに行ってみようと思ったが、ページが全然切り替わらない。ArenaのRatingの表示はAlgorithm Competitionのものだがユーザーのinfoを見てみ…

Marathon Match 22 Result

結果がでていたので、自分の順位を見に行ったら30位だった。System Test前が26位だったので、特定の場合にものすごく結果が悪くなるような脆さがあったのかな。フォーラムにベストスコアをだした回数やタイムアウトした回数、ペナルティーが発生した回数が載…

よもまつ

なぜ左衛門末と変換されるのかがわからん。試しに「よも」を変換したら左衛門ってでてきたけど正しい読み方なのか?くだらない変換を期待してたけどこれは一体何だ?

風邪?花粉症?

クシャミが止まらない。特に電車に乗ってるときがすごい。でも体温を計っても36.5℃といたって普通。花粉症かもしれない

賞金待ち

Affidavitを公証してもらうためにアメリカ大使館に行ったり、Form W-8BENを書いたり、AffidavitとW-8BENをエアメールで送ったりと、普段はやらないことが続いてやっと賞金が貰える状態まで来た。まぁ、賞金も多くないので手数料を考えるとぎりぎり黒字になる…

Task State Segmentを使うかどうか

OS作りで行き詰まっているのはTask State Segmentを使うかどうか迷っているために先に進んでなかったり…どっちの方がいいのかよくわからないので悩んでいる。優柔不断だなぁ、迷ってるよりもどっちかに決めて先に進んだ方がいろいろわかって、どっちがいいの…

何度目かのHerbert

Windowsが使えない状態なので参加できるかは不明だが、とりあえず登録だけはした。とりあえず日程09/27 - 10/10: Warmup Match10/25 - 11/07: Match 111/22 - 12/05: Match 212/20 - 01/02: Match 301/17 - 01/30: Match 4

Marathon Match 22

2週間も期間があったSubmission Phaseが終わってSystem Test待ち。とりあえず自分のソースを見てみると行数は834行で前回の319行からかなり増えた。一時期1000行越えて、減らさないといけないと思い800行ぐらいまで減量できたあたり無駄の多いソースかもしれ…

一人暮らし

来年の4月から一人暮らしが始まる。不安なことが多すぎるが、いろいろ考えている間は何か楽しいかも。とりあえず作れる料理を増やしたい、今のところ、作れる料理で思い浮かぶのは鶏の竜田揚げとシチューのみ。シチューのホワイトソースはバターは高いから…

SRM366 DIV2

250pt SerialNumbers とにかく言われた通りに並び替えるって問題だったけど、どこかをミスしてSystem Testで0ptに 500pt ChangingSounds リストに初期値を追加したあと、リストからデータを取り出し足し算と引き算をして結果が0〜maxLevelだったら結果をリス…

Marathon Match 21

初参加だったMarathon MatchでVisualization Toolの使い方や提出方法に若干戸惑ったが、問題がパズルだったため結構楽しめた。 問題の内容はテトロミノとペントミノを合わせた全25パターンのピースを指定された大きさの四角形にどれだけ詰め込めるかというも…

SRM365 DIV2

250pt勝ち負け引き分けと3通りあったけど、調べるのは勝った試合の相手だけ。負けた試合の相手だけ調べても同じ600pt何をすればいいのかわからずそのまま時間切れ。こんなときは途中で諦めて1000ptでもやった方がよかった1000pt未開封 Ratingは1093→1068と…

Marathon Match 22 締切りまであと1週間

Marathon Match 21は1週間で終わったけど、今回は2週間与えられた。終わるまでは詳しく書けないけど、車が通るルートを教えとくから信号の切り替えるタイミングを考えてね!って問題だ。前回に比べてつまらないのは、頑張ったわりにはスコアが良くならない…

Marathon Matchに参加したことのある日本人の人数

ランキングボードがないのでAlgorithm Competitionのランキングボードから正規表現で確認できたのが16人、もっといるかもしれないけどAlgorithm Competitionの103人との差が激しい。必要な英語の力自体はそんなに変わらないと思うし、期間も長いから英語の差…

SRM364 DIV2

300pt MorselikeCode モールス信号のような問題。Mapでパターンと文字を対応させて、後はループで。242.03pt 600pt Paintball 言われたとおりに点数を入れてソート。フォーマットがめんどくさかった。問題を解いている間に大学院の合格通知が届き僅かにロス…

日本語入力時の環境の差

InputMethodRequestsのgetTextLocationがWindowsだと漢字変換する度に呼び出されて、返り値によって変換候補の表示位置が変わるけど、LinuxだとgetTextLocationが全く呼び出されない。KDE + SCIMだから駄目なのか?inputMethodTextChangedが呼び出される回数…

進まないOS作り

タスク切り替えたところで、1ヶ月くらい作業が進んでない。一部のレジスタや割り込み時にスタックに積まれている値が整理できてなかったので、それを整理するための重要な休みだった気もする。一旦、悩むと考え続けてもなかなか先に進まなかったりするし。…

コメントが下手だ

自分自身のコメントを見てそう思う。慣れの問題か?

Marathon Match 21のSystem Testはまだ始まってない?

Marathon Match 21が終わり、てっきりSystem Testに入ったのかと思ったらForumを見る限りだと、今やっているSystem TestはTCCC Marathon Match Online Round 2単独のものだとか…。System Testがあまりにも長いのと、同時に終わった2つのコンテストだからSys…