マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リオレイア撃破

1人でリオレイアを倒した。かなり苦戦したけど…。それでついにラギアクルスを倒すクエスト発生。ギギネブラ倒さなくても先に進めるのか。あとドスジャギィとボルボロスの両方を倒すクエストもやってない。今の段階じゃ、ラギアクルス厳しそうなので、ギギネ…

ラギアクルス撃破

ラギアクルスと2回戦った。とはいっても街クエストで3人で挑んだわけだけど。1回目は俺のハンターランクが低く、友達が受けたクエストに参加した。そして1人加わってくれた。その人と友達が閃光玉でうまく動きを封じてくれたので、ほぼ攻撃し放題だった…

捕獲!捕獲!捕獲!

昨日は友達と街のクエストをやった。チャナガブル捕獲とドスバギィ捕獲とリオレイア捕獲。ア・ジダハーカを持っていって麻痺させようと思ったが、麻痺しない。ドスジャギィはしっかり麻痺してくれたのに…と思ったが、武器の見た目が明らかにア・ジダハーカじ…

ア・ジダハーカ作成

昨日、たまたま武器強化を見てたらア・ジダハーカが白くなってたので、作成。敵を麻痺させることができるらしい。しかし、状態異常がどこらへんまで有効なのかわからん。大型モンスターも麻痺してくれるのだろうか?そして昨日はチャナガブルとドスバギィを…

ロアルドロス狩りまくって

ロアルクロウを作成。初めての属性持ち片手剣を作成。属性持ちだと何が変わるのかよくわからんが、与えるダメージが増えるらしい。とりあえず、これを使って一人でボルボロスに挑む。結構、回復アイテムを使ったが、ボルボロスを倒すことに成功。そしたら緊…

復学、そして引越しへ

今日、復学の手続きをして、9月から復学することになった。授業受けなければ…。そして、実家から通うのはさすがに厳しいのでアパートを借りることに。マンションタイプってなってるがマンションなのか?よくわらかん。スーパーが遠いのがきついのだが、健康…

ボルボロス撃破

ボルボロス撃破。とはいっても友達とオンラインプレイでの話。オフではまだ倒していない。とりあえず緊急クエストクリア。これでオンラインクエストの★★に進める。でも難しそうなので、しばらくはオフで練習か。あと片手剣のロアルクロウ作れるかと思ったが…

一人でクルペッコ狩り

すでに複数人ではクルペッコを倒していたが、今回は1人でクルペッコを狩ることに。片手剣で挑んだが、すぐに切れ味落ちて攻撃弾かれまくりでつらかった。でも、まぁ倒せた。それで試しにハンマーを作ってみたんだけど、攻撃力高っ!1回の強化で攻撃力が結…

友達と一緒にクルペッコ狩り

今日はモンハン3で、友達と一緒にクルペッコ狩りへ行った。クエストに行く直前に、何者かから声をかけられたがすでに移動してしまったので、クエストリタイアして戻ったがすでにその人はいなかった。タイミングが悪い。でも別の人が入ってきて一緒にクルペッ…

衆議院議員総選挙

期日前投票で行ってきた。候補者名を書く小選挙区と政党名を書く比例代表と、それとは別に最高裁判所裁判官国民審査があった。それぞれを提出して、外にでたら出口調査をやっていたが、俺はスルーされた。投票に来たように見えなかったんだろうか?まぁ、ど…

友達とモンハン3 その2

今日も友達とモンハン3のオンラインプレイをした。最初は2人でやるつもりだったが、知らない人が来て、その人の頼みで一緒にドスジャギィを狩ることに。その後、アイテムが揃わなかったらしく、ドスジャギィの捕獲を2回やり、ジャギィ狩りを1回、竜骨結晶…

Netbeansをインストールできなかった理由

他のJavaアプリケーションを動かそうとしたらlibXi.so.6が見つからないと言われた。それでyum provides libXi.so.6を実行。そしたらlibXiが必要なことがわかったので、yum installで入れた。そしたら無事Netbeansのインストールもできた

真夜中の研究室

12:00過ぎて3人帰って4人残った。途中まで眠かったが、今は眠くない。今は研究室のマシンにNetbeansをインストールしようとしているが出来なくて困っている。自作OSでも進めようか迷い中。でもNetbean入れないと研究が進まなくて困る。まぁ、別の環境でもい…

友達とモンハン3

友達とモンハン3のオンラインプレイをやった。"孤島のキノコ集め"、"孤島の海中探索"、"牙剥く群れの長を狩れ!"をクリアした。キーボードじゃなかったのでチャットが大変だった。あと、何をすればいいのかわからず、しばらくその場で立ちっぱなしだったり……

softlab hackathon 最終日

今日、softlab hackathonの最終日で、結果発表を行った。OSのファイルの起動とマルチタスクを両方やると止まるという問題が残ったままの発表だったが、システムコールを増やすことが目標だったため、問題にならずに済んだ。そして、それとは別にsoftlab expl…

softlab hackathon 2日目

さてsoftlab hackathonも2日目に入ったところで、OSの開発を進めなければ!といいたい所だけどピンチ!ファイルの実行とマルチタスクを動かすと止まるという問題が。どちらか片方だけならうごくんだけど、両方は駄目。hackathonの目標がシステムコールを増…

久しぶりのGWT

今日久しぶりにGWTを使った。触れてない間にだいぶバージョンが進んだようだ。それで、内容をほとんど忘れていてRPC関係で苦戦。コンポーネントの方は使い方がわかり易いので、すぐに思い出す。どうやら1.5からデフォルトのCSSが用意されているらしい。テー…

softlab hackathon

今日からsoftlab hackathonが始まる。結果を残せるかが心配

結果に差が…

githubにアップしたos.imgとソースコードをmakeしてできたos.imgに差があるな。os.imgはエラーなく動くのに、ソースコードからmakeするとエラーが起きる。アップしたものに差があったか。そもそもgithubにアップしたソースはMakefileが間違っているのでその…

お好み焼きとFDDとモンハンと

昨日、友達と一緒に秋葉原でお好み焼きを食べた。それで、そのついでにFDDを買った。そして友達と一緒にモンハンやる約束をした。プレイ時間にかなり差があるけど…

第一回カーネル/VM探検隊の動画

8月10日に第一回カーネル/VM探検隊というのがあったそうで、いろいろやっていたらしい。で、その様子がyoutubeにアップされている。http://www.youtube.com/user/uramirik#play/uploadsその中でも一番人気(?)のPlan9の動画「今日からはじめるPlan 9 from Be…

環境によって実行結果が違う

今、環境によって実行結果が違うという問題に遭遇している。それは2つのPCに入ってるQEMUでまず起こっている。QEMU 0.9.1だと期待通りの動作だが、QEMU 0.10.5だと除算エラーが発生する。IRETDが関わってる所まではわかってるのだが、IRETDで除算エラーが起…

couldn't open ROM image file '/usr/share/bochs/VGABIOS-lgpl-latest'

研究室から借りたPCでbochs起動したらcouldn't open ROM image file '/usr/share/bochs/VGABIOS-lgpl-latest'と言われた。検索してみたらln -s /usr/share/vgabios/vgabios.bin /usr/share/bochs/VGABIOS-lgpl-latestするといいようなことが書いてあったが、…

hiraganafuck

大学院の後輩がひらがなの列をbrainfuckのプログラムに変換するプログラムを作ったらしい。それもただ普通に文字同士を対応させたわけじゃなく、遷移確率を使って動的に対応する文字が変わっていくとか それでHello Worldのソースがこれ あるところにおいて…

更新

githubに載っけてある自作OSのソースを更新した。USBメモリに入れていたファイルが壊れていたために研究室での作業が進まなかったため、これからこまめに更新していこうかと思う。それで、今回の更新は前回のやつにソフトウェア割り込みを追加した。これから…

TwitterのWhitelistに追加されたので

public_timelineから日本語のエントリ取り出して、Senを使って解析して、どの単語がよくでてくるかカウントしてみようかと思う。まぁ、すでに存在しているものを作ってるんだけど。何かいい考えがでてくればいいなぁ。Twitterで最も人気のあるプログラミング…

ソフトウェア割り込み成功

ちょっと前までエラーがあったのに何故だかRETFによるアプリケーションへの切り替えが成功し、セグメントレジスタにも期待した通りの値が入った。しかし、VRAMへのアクセス位置がずれるという問題が残ってた。DSレジスタの指してるディスクリプタのベース分…

謎の値

今、RETFを使って、CS、EIP、SS、ESPを同時に切り替えようとしている。それで、試しに下のコードを実行してみるとbochsがCSがおかしいと言い出す。それで、そのCSの値を見てみると0x38。しかし、0x38なんて値は入れていない。下のコードのEBXには0x3bがECXに…

何か新しい言語(?)作成中 その3

コメントを除いて、最小限のコードでHello Worldを書くと、世界一長い気もするんだがどうなんだろう?世界一長いHello World…得することなんかないだろう。まぁ、それはおいておいて、インスタンステーブルというインスタンスのリストを追加。この言語にある…