マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何か可愛いと思ってしまった

、 , ヘ /l | _\ / ,, l ,' l l! ミヽ\、、,ィ 〈ミ j i | ,ヾ-"´ \ ! l / うるふ ヽ \ lr/ 、 ノ ! >.ノ /:::::ヽ、 ノ:ヽ`. l 'ミ (::::::・::ノ ー― 、・:::).彡 | ` 、  ̄ ▼j =´ } `ー、 (_,人_)/ ミ ` ー――‐ ''´l '、 ト、 i^i / `ー― ' ヽ l l _ノ `ー…

Loading...

ちょっとエミュレータの開発が進んでSmall KernelのLoadingまでたどり着いた。もう少しでLinux本体にたどり着くのだろうか?

Canvasを使って画像処理

JS

JavaScriptでCanvasの画像データにアクセスできることを知ったので、試しにモノクロ画像を表示してみた。contextのgetImageDataを使っているのだが最初は配列の各要素にARGBが入ってるものだと思ってやって失敗。配列の各要素にR、G、B、Aが1つずつ入ってた…

AoCが届く

以前紛失したAoCをまた購入した。輸入版だから日本語使えないけど安かったので購入した。久しぶりだったから、ものすごく下手になってた。これから鍛えなおす

だんだんバグの原因がわかってきた?

Monaを読み込んで実行していくうちに0xA0000000を実行する場所がある。そこでページフォルトが発生して、ごにょごにょして0xA0000000が0x200000にマップされるらしい。そして、0x200000からのバイナリを実行しようとしているのだが、そこには0しか並んでおら…

通路を広げてみた

ランダムマップを作るアルゴリズムを少しいじって通路を広げてみた

My PCが戻ってきた

今日から本気出す

ARMエミュレータか...作ってみたい

無理でもいいから作ってみたい。そして挫折する

明日パソコンが返ってくる

故障していたパソコンの修理が終わり、明日パソコンが返ってくる。明日から本気だす

東京ゲームショウに一般参加

東京ゲームショウに一般参加することにした。楽しみ

道が狭すぎる

1×1ずつ区画を取ったら道が狭くなりすぎた。3×3単位で区画をとらないと駄目な感じがする。でも今のアルゴリズムで3×3に対応するにはちょっと工夫が必要かもしれない。それより主人公を小さくしてみるという考えはどうだろうか?

とりあえず銃表示

まだ、自分のパソコンは戻ってきてないが、作業を進める。仮にもFPSなので銃を表示させることにした。だが、まだFirst Person Sanpoだ。まぁ、そのうち銃弾がでるだろう

Wii Uプレミアムを発売日に買ってしまう予感!

最初は微妙だと思ってたけど、ゲーム画面見せられると買いたくなってしまう。ゲームパッドを見て、もっと値段が高くなるだろうと思ったら思ったより安くていつも通りな感じだった。ただプレミアムが5000円ほど高いけど、それだけ払う価値がありそうな気がす…

MH3G HDだと...

データ共有...オンライン...買うしかない

ゲームを作り直す

ゲーム開発が進まなくなったため、最初から作り直すことにした。マップはランダムマップにした。100*100の領域(x-z平面)を分割して、小さい領域を何個も作り、その中に部屋を作って、部屋同士を繋げてマップ作製。乱数大活躍。とある学内イベントに向けて先…

夕飯

豆腐にごま油と塩かけて、ご飯と一緒に食している。お金を節約しなければ!

昔やっていたくだらないこと

Twitpic見て古い画像を見てたら、くだらないことしてたなーと思った。その一部にリンクを貼ってみたGlendaの勝利宣言http://twitpic.com/zjkrdデスクトップ改造計画http://twitpic.com/vlp2c

PageFault関係でミスか?

mona osのaccess deniedで止まってる。0xA0032000番地にアクセスしようとしてページフォルトが発生し、その処理(Mona OS側)の途中でダメになっているらしい。Mona OSは0xA0032000にアクセスされることを想定してないっぽいので、アドレスがおかしそうではあ…

本読み

家にあるグラフィック関係の本を読む ハルシェーダ ドメインシェーダ 演算シェーダ HDRレンダリング などを知る。名前は聞いたことあったけど、今回読んで少しだけ詳しくなった。将来どう役に立ってくるかは謎

新しい計画ができそう?

何か計画に今までにないものが追加されるかもしれない...

パソコン修理

修理依頼した店から電話がかかってきて、ハードディスクが壊れてるので交換しますとのこと。それで料金は延長保証に入ってたから、そのぶん割引がきいて1100円で済むらしい。そして、あと何日で戻ってくるか聞いたら、あと10日ほどかかるとのこと。早く戻…

買った本

音関係とグラフィック関係。「C言語ではじめる音のプログラミング―サウンドエフェクトの信号処理」はゲーム開発者推薦図書リストに選ばれてるのを見て知り、購入した。あとはシェーダーとか。「3D‐CGプラグラマーのためのリアルタイムシェーダー入門」で使っ…

やばい

あと数カ月以内にゲームを完成させなければならない。就職活動が始まってしまう...ゲーム作品提出があるところもあるので、とりあえず FPS ローグライク は作るとして、あと2Dのシューティングがあるといいだろうか?提出作品以外にも何かあると言いと先生は…

ローグライク復活中

ちょっと間があいてしまったが、プログラム復活中。もうすぐ元に戻るはず...