マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメーションがぁ...アニメーションがぁ...

アニメーションを入れたFBXをXファイルに変換した。そしてアニメーションがうまくいってるか確認するためにDirectX SDKに付いてくるMesh Viewerを起動!...するはずだったが、Mesh Viewerが見つからない。Google先生に聞いてみたところ、どこかのバージョン…

大学に進む利点?(偏見込)

何か突如大学に進む利点を考えるようになってしまったので、何か書いておく。大学へ進む利点...ってなんだろう?個人的には大学に行って損したと思うことも多いが良かった点も多く、良いのか悪いのかよくわからない状況である。とりあえず個人的に良かったと…

卒業制作にむけて

道具は揃ってると思う。あとは作り始めるだけだ。ジャンルはFPS。さて、どうなるかな?

買うゲーム

来月からゲーム祭りじゃー。モンスターハンター4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (151件) を見る英雄伝説 閃の軌跡 (通常版)出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2013/09/26メディ…

歩行アニメーション...

歩行アニメーションのテスト。何か緩急がついてますぜ...何故だ...

2chのトリップが全流出しただと?!

昔、コテだったころがあったので特定されちゃう!そのときは、必死にぬるぽを叩いていたものだ。あとプロ野球板でネタ投稿とか。最近は書きこんでないなぁ

ようやく来た!

mayaのQUMARIONプラグインで動かせるモデルをようやく見つけた。自分で作れないからフリーのを持ってくるしかない!まぁ、絵が書ければ...

BasicModel使うと...

BasicModelを使えば3Dモデル(独自形式: SDKについてくるツールで変換可能)が簡単に読み込めて表示できる!っぽいけど、それはシェーダが用意されてるからで、独自のシェーダを使いたい場合は逆にめんどくさそうな気がする!BasicModel以外にも何か方法はない…

最近お金使い過ぎて

本もろくに買えない状態だが、なんとしても、この本を買いたい。なんとか頑張るぞ!GPU Pro: Advanced Rendering Techniques作者: Wolfgang Engel出版社/メーカー: A K Peters/CRC Press発売日: 2010/06/14メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 17回こ…

うむ、よくわからん!

MayaにQUMARIONのプラグイン入れて遊ぼうと思ったけど、ボーンが無いとか言われてるっぽい。でもアニメーションが設定されてるモデルなのでボーンは設定されてるよな?分かってないことが多いので、この文章もおかしいのかもしれないが...とりあえず、Mayaの…

DirectXでShadow Mapがうまくいかなかった理由が

アルファブレンドを有効にしたままShadow Mapを作ってることが問題だったようだ。アルファブレンドを切ってShadow Mapを作ったらうまくいった。なんというミス

Call of Duty Ghostsが!

WiiUにも来るみたいだな。買ってみるか!

とりあえず買いたい本をまとめておいた

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/21BVJOE0N25VR/ ってGPU Proしかないじゃん!

買いたい本

前に買ったShaderX6のひとつ前の本。Shadow Sectionが気になっているShader X5: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)作者: Wolfgang Engel出版社/メーカー: Charles River Media発売日: 2006/12/20メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含む…

いろいろ失敗中!ぐうたら中!

OpenGLでShadow Mapはできてるけど、DirectXで失敗した!何かを見逃しているようだ。そして、最近作業全然してないのがまずい!さぁ、気合いを入れていこう。そして、来年はエアコンを導入したい。今まで夏はエアコン無しでも大丈夫だったけど、今年はきつか…

だんだん道具は揃いつつある

ゲームを作るための道具が揃いつつあるのだが、3Dモデルとアニメーションを集めるのが課題となっている。ボーン付きのFBXがあれば嬉しいのだが、無料のモデルはわりと少ないようだ。QUMARIONや洋書の購入によってお金が少なくなっているので出費は抑えたいが…

C85参加申し込みしました

もう、Ruby + OpenGLしかネタがないのですが、申込完了しました。C80より読みやすい本を目指す。あのエミュレータ本は酷かった

50万PV突破していました!

2006年1月から全期間ではないものの50万PV突破を観測しました。めざせ100万PV!

寸暇を惜しんで勉学に励みたい

理想: 寸暇を惜しんで勉学に励む現実: 寸暇を惜しまず勉学に励んでない

MH4

はやく、狩りたい!チャージアックス使ってみたい!いろいろ楽しみだー!で、今はMH3Gをまたやりだしたんだけど、4では片手剣をやめるつもりなので、3Gで他の武器を使ってプレイしている。今のところ、大剣と太刀。片手剣に不満があるわけではないが、いろん…

時間の無駄

1時間使える時間があったのに、ゲームをやるか勉強するか考えているうちに1時間経ってしまった。悲しい。思い切ってゲームでもやってれば良かったと思ってる。次からはそうする。その方が別の時間で勉強が捗ったりするんだろう。しかし、こんな余計なことを…

MMD on Rubyの動画アップロード

MMD on Rubyの動画アップロードしました!

MMD on Rubyのページ更新

IKのバグがあったのを修正したので、それにともなって紹介ページを更新した http://d-kami.net/mmd.html

コミケに一般参加(初)

C80で初のサークル参加をし、今回C84で初の一般参加をしてきた。買った者は少ないけど、興味のあったものが手に入ったので良しとしよう。さて冬はサークル参加を目指して頑張ろう。ネタは...OpenGLになりそうな予感。それかネットワーク系。どちらにしてもRu…

失敗か?

影が微妙な感じになってしまった。ほとんど見えない...

次のShadow Mapへ

Shader X6に載っていたACDF Shadow Mapに挑戦中。遠くてわかりづらいが、何かエッジみたいなものが見える。これが特徴なのかな。これから影付け作業に移る。 Shader X6: Advanced Rendering Techniques (Shaderx)作者: Wolfgang Engel出版社/メーカー: Charl…

まだ座標変換やってるところ

さっそく、目標が崩れているが、のんびりやっていこう。PSM SDKにはMatrix4.PerspectiveとMatrix4.LookAtが用意されているので、これらの引数にカメラ(視点)の設定渡して、返ってきたそれぞれの行列をワールド変換行列にかけて頂点シェーダに渡せばOKと...。…

バイナリアン度チェック x86編

バイナリアン度チェックを見て俺の想像するバイナリアンとは何かが違いう気がしたので、勝手にチェックを作ってみた。 Q1 ソフトウェア割り込みと言えば? Floppy CD DVD Blu-ray MO Q2 オペコード0x90は命令名は? mov or test cmp xchg Q3 0xEB 0xFF 0xC0…

今の俺を築きあげた本を3冊挙げてみる

基礎からわかるTCP/IP ネットワーク実験プログラミング C言語でTCP Socketを使うためにと思って間違って購入してしまった本。入門書かと思いきや、これ読んでパケットダンプだのtracerouteっぽいプログラムだのが作れるようになった。多分、悪いこともできる…

今日は何もしてない

明日は何かしないと。とりあえずPSM SDK使って3Dモデル表示したり、行列変換とかしておこうか。あとQUMARIONを弄って何かしたい。明日やることは PSM SDKで3Dモデルを表示する QUMARIONの練習