マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

キーボードからの入力

前回、キーボードから入力にCharacter.isLetterOrDigitを使って文字かどうかを判定してたけど,./など一部の文字のときにfalseを返してくるので、うまく判定できなかった。


でも解決する方法が見つかった。FontクラスのcanDisplayメソッドなら表示出来る文字のときtrueで、バックスペースやタブ、スペースなど特殊なものはfalseを返してくる。でも何故かEnterのときもtrueを返してたみたいなので、trueを返したときはEnterの判定も入れておく。java.awtパッケージなのでGUIアプリケーションじゃないと使いづらそう