マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

自作OS…

今、この2冊の本を読んでOSを作っている。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

『30日でできる! OS自作入門』の方は、読みながら作業をするにはちょっとでかいのでChapter2、3ごとに切って読んでいる。そのままの、この本を開きながらパソコンの作業はちょっと辛い。どちらかというとMona OSの方をベースにして作っているけど、自作OS入門に書いてある内容はかなり参考になるので、こっちも読んでいる。両者の作り方の微妙な差が気になることもあるけど、片方しかなかったら確実に俺は何もしなかった。俺は1冊の本をずっと読みつづけることは苦手なんで2冊必要なだけかもしれんが…はじめて読む486も読んでたから3冊だった

今はキーボードからの割り込みを確認して喜んでるところ。先にOS自作入門で一度やってはいたけど、『言われた通りやったらできた』という感じで、あまり感動はなかった。今も同じことをやってるだけのはずだけど、何か気分が違う。