マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

Marathon Match 21

初参加だったMarathon MatchでVisualization Toolの使い方や提出方法に若干戸惑ったが、問題がパズルだったため結構楽しめた。


問題の内容はテトロミノとペントミノを合わせた全25パターンのピースを指定された大きさの四角形にどれだけ詰め込めるかというものだった。ピースはランダムに1つずつ指定されるので、次のピースは何がくるかわからないまま配置をしていく。スペースが沢山ある最初の方はテトロミノが入らない隙間を作らないように配置していけばいいが、最後の方はどのピースが来るかで全然状況が違うので運の良さも必要だったと思う。でもSystem Testで行われたテストは5000パターンあったため、あらゆる状況で安定した配置の仕方をしていかないといい結果はだせないのは確か


俺の結果は31位でSystem Test前に比べて7つ順位を落としていたが、上位の方もSystem Test前に比べてだいぶ順位が変わってるので、そんなものなんだろうと思うようにした。Ratingは1421で、何と日本人2位になった。Marathon Match 22で目指せ日本人1位!