マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

SRM374 DIV2

250pt HockeyFault
点が四角形の中にあるか調べて、四角形の中ならカウントして、外なら両側の半円のチェック。半円だけど、円と同じように解いても問題ないので点と円の中心の距離が半径以内ならカウントする。ちょっと手こずって209.17pt
500pt SyllableSorting
問題文の通りソートするだけだが、問題文の読み違えで、比較結果が一致だった場合にエラーとなり0ptに。
1000pt PlayerExtraction
画像のラベリング。ラベリングしたはいいけど、問題の答えとなる座標の求めかたがよくわからず、俺の予想で座標を求めたがExampleの幾つかでエラーになるので、提出せず0pt。center of the player's bounding boxがわからなかったが、できている人のソースを見ると全ての座標の最大値と最小値を足して2で割っただけだったのでPractice RoomでそうしてみたらSystem Testも通った。俺は全ての座標の平均を求めていたから、座標が偏ってた場合に誤差がでたっぽい。ラベリングもソートもできていたのに、こんなところでコケてしまったのが悔しい。
結果
結果は良くなかったが前回、前々回に参加したときはよりは集中できたので、頑張れたと思う。それでも500ptでは読み違えるし、1000ptでもわからない部分があったりするから、いつまでもDIV2に居座りつづけるんだろう…。DIV1は遠い