マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

研究室で勉強会を開きたい…と思っている

昨年度は研究室で『カーネル読書会』というのをやっていて、参加者で『詳解Linuxカーネル』を読んでいた。今年度も何かやりたいと思い、何をやるか考え中。研究室の分野的にカーネルとかVMとかデバイスドライバあたりがいいのではないかと考えている。そして、本を読むだけじゃなく、実際に手を動かしたいという意見があり、ソースコードを書きながら進めたいとのこと。その要求に応えられるかはわからないが、『Linuxデバイスドライバプログラミング』という本を候補に挙げた。しかし、ドライバを作りたいデバイスが見つからないとか、マウスやキーボードのドライバを作って面白いのか?という疑問が一部から寄せられたので別の本も検討することにした。次に思いついたのが『30日でできる! OS自作入門』という本。途中からGUI中心になるのが気になるが、それでもOS本としては充分勉強になりそうなのと、何人か持っているが途中までしかやってなさそうな雰囲気なので、この際、最後までやってしまおうという考えである。まぁ、まだ始めるまで時間があるので、いろいろ候補がでてきたりするんだろうなぁ

詳解 Linuxカーネル 第3版

詳解 Linuxカーネル 第3版

Linuxデバイスドライバプログラミング

Linuxデバイスドライバプログラミング

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門