マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

緊張は続くよどこまでも カーネルVM探検隊

昨日カーネルVM探検隊で発表してきた。LT枠で10分の発表で、タイトルは『x86エミュレータ実装中』で、予定にあった『〜まだできてないよ!〜』はレイアウトの都合上消した。出番はだいぶ後半の方で、それまでの発表を聞いて、内容とネタと共にレベルが高く感じ、自分は発表できるほどのレベルではないのではないのではないかと、と不安だった。途中に休憩があり、Twitter上で知り合って、実際に会ってみたかった数名と会うことができた。いろいろ話を聞けて、このときは楽しかった。まぁ、人見知りなのでうまく話しかけられなかったが…

それで、休憩が2回入ったあと、自分の番が近づきかなり緊張してた。ほぼ、頭が真っ白な状態で発表に突入したため、余裕がなかった上に画面の設定に失敗してさらにやばい状態になってしまった。そして、なんとかならないまま、不格好な状態で発表。内容はどう思われたかは知らないが、一部のネタで笑いを取れた。今思うと、ネタがいまいち足りない気がしていたが、別にそんなことはなかったのかもしれない。そして、発表終了後、いろいろ反省していたらカーネル/VM探検隊が終わり、懇親会が始まった。ネタの一つであった、自分を追い込む方法『ふぁぼられた数だけ命令を実装する』についてツッコミが入る。その後、Win32 APIクラウドがどーのこーのという話を聞いていたら懇親会は終了へ。

今回の発表では進み具合が中途半端だったため、もう一度発表することになるんだろうなぁと考えていたが、それより先に5/24に『12ステップで作る!組込みOS自作入門』が発売予定らしいので、これを買うことを楽しみにすることにした。もちろんエミュレータとOSは進めておく