マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

拡張INT13

FedoraのライブCD版を読み込んでいたところ拡張INT13に遭遇。なんとなく未対応にしてしまったが、結構簡単そうだ。というかCHSよりLBAの方が計算が楽なので(まぁ、ちょっとした差だが…)拡張INT13の存在チェックで存在していることにしておこうか。拡張INT13について調べていたらDS:SIが何かを指しているようなことはわかったが、何かわからなかった。しかし、http://community.osdev.info/?%28AT%29BIOSの拡張ディスクリードのところに載っていたので、これを使う。情報がまとめられてるってありがたい。まだまだかなり序盤なので、一気に進めて燃え尽きないように進めたい