マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

『プログラミング言語の教育ではよくあること』について

人によって反応は違うが、誤解を与えてしまったような感じもするので書いておく。プログラミングの授業を取り上げたからプログラミングに注目がいってしまったようだが、プログラミングに関係なく授業としてどうなのよ?というつもりで書いていた。授業はおまけだとか期待する方がおかしいという意見もあったが、おまけにしても酷いと思うし期待も何もあったもんじゃない。授業をする側も受ける側も授業に対する意識が低すぎるのではないかと思った。ただ、前にいた大学と今いる大学(院)の環境に差があり、前の大学がたまたま酷かったのかもしれない。まぁ、それより親や近所の人の大学で勉強してるから頭がいいという評価をなんとか変えたかったり。大学よりも自分次第