マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

自作エディタを目指して その1

そろそろ何らかのアプリケーションを作ってみようと思い、自作エディタを作ってみようと思った。EditTextを使わずに自分でWidget作る。難易度が微妙に高い。とりあえずソフトウェアキーボードを表示させたいと思い、ドキュメントでViewのそれらしきメソッド達を見る。ViewのonCheckIsTextEditorをオーバーライドしてtrueを返すようにして、onCreateInputConnectionでInputConnectionを実装したクラスのオブジェクトを返せばOKと読めたので、そのとおりにやってみた。

試しにonCheckIsTextEditorでtrueを返し、onCreateInputConnectionでBaseInputConnctionを返してみたが、何も表示されず…。フォーカスの関係かとsetFocusable(true)してみたが駄目だった。onTouchEventでrequestFocusしてみたが駄目…InputMethodManagerのshowSoftInputもやってみたが駄目…何が足りないんだ…

追記
setFocusableInTouchMode(true)したところキーボードが表示された。とりあえず一歩前進