マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

実力を伸ばしたいなら

「自分の実力を伸ばしたい場合、できないからやらないとか、できるからやるとかじゃない。できないからやって、できるようにするんじゃないのか。できないことを勉強するから実力が伸びるんじゃないのか」

と某所に書いた。これはとある学校で、学校での勉強はセンスはあるけど実力がいまひとつ伸び上がらない人がいて、その人が「難しいから...」とか「できない」といって、他の人からのアドバイスなどを却下し続けることに対して、さっき思いついた言葉である。

学生のうちにやらないことは勿体ないと俺は思っている。...が俺自身そんなに何かやってるわけでもないかもしれない。OSやエミュレータやっていても他に役に立つのか正直疑問だし、楽しいからやってるだけかもしれない。真剣に自分の実力を伸ばしたいと思いながら勉強したことはないのかも