マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

自作CPU本が難しい...

FPGAを全く知らなかった俺にとって『CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~』は難しすぎたので、『超入門!FPGAスタータ・キットDE0で始めるVerilog HDL』を以前購入した。ちょっとCPUに詳しければ『超入門!FPGAスタータ・キットDE0で始めるVerilog HDL』を読めばCPU作れるんじゃないかと思うようになった。ただし、かなり手抜きになると思うけど。『CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~』はある程度FPGAに詳しいか、CPUに詳しくないとつらいんじゃないかと俺は思った。俺が思ってるだけだけど。ただ最後まで読めばだいぶCPUについて詳しくはなるんじゃないだろうか。FPGAの入門が終わったら、再び読み始めようと思う。CPUの完成度を上げたいし

とりあえず、FPGAの勉強を進める。両方とも本にFPGAボードが付いてないので注意。本+1万5千円ぐらい払う覚悟が必要。あと両方買う場合、紹介しているFPGAボードの種類が異なるが、DE0だけ買っておけばいい気がする。

CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~

CPU自作入門 ~HDLによる論理設計・基板製作・プログラミング~