マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

配列へのアクセスが遅いのか

MMD on Rubyの1フレームあたりにかかる時間が結構ヤバい。それはアニメーションの計算方法がまずいのかと思ってたが、そこは全体の2、3割程度しか時間を使ってなかった。なんと原因は配列へのアクセスだった。37062個の要素を持つ配列2個と49416個の要素を持つ配列2個にアニメーション情報を格納してる部分が一番時間がかかってるようだ。代入回数を減らす方法を考えるしかないのか?総数172956の要素持つ配列に、1つずつ要素を代入していき、時間を計ったところ、家のノートPC(CPU: Core i5 3210M 2.5GHz)だとRubyで0.047秒、JavaScript(Firefox)で0.005秒かかった。Ruby(1.9.3)...Ruby 2.0以降なら早かったりするのだろうか?