マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

NArrayを使い、高速化を果たしたが...

MMD on RubyにNArrayを導入したところ、かなりの高速化に成功した。2台のマシンで1フレームあたりの実行時間を計測したところ、片方は0.100〜0.110秒かかってたのが、0.030秒〜0.060秒まで高速化した。もう片方のマシンでは0.050〜0,060秒前後かかってたのが、0.015〜0.030秒まで速くなった。しかし、速度がかなり不安定になった。原因はなんとなくわかるけど。

あとNArrayのto_naで浮動小数点の配列をNArrayに変換すると、float(倍精度)の配列になってしまうが、個人的はsfloat(単精度)にしたい状態にあるのでto_naで型を選べるといいなぁ。型変換で呼びだしているto_typeが無駄な気がする。もっと速くするチャンスなのに!