マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

平方根を使わずに三次元上の2点間の距離を近似する

翻訳:平方根を使わずに高速で2点間の距離を近似する
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20120604#1338773843

を見て三次元オリジナルバージョン(コメントにある通り、係数は違う方法で求めています。力技で求めました)を作ってみようと思い計算を始めた。とりあえず、二点間の各要素の差dx、dy、dzを求めてそれぞれの絶対値abs(dx)、abs(dy)、abs(dz)を求める。そして、このなかの最大値、中央値、最小値を求め、max、center、minとしたとき

distance = max * 0.84 + center * 0.5175 + min * 0.2675

で近似できそう。精度はまぁお察しください。とりあえず自作GPUに組み込んでみようか