マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

今日のDTM個人レッスンダイジェスト 転調編

私が作った『心に咲く花』をDTMの個人レッスンに持っていって、先生に見て頂いたところ、以下のような分析結果が出た

先生「Aメロの2小節目でCからGに転調しているね」
先生「4小節目はなんだ...?あっAメロディックマイナースケールから音を借りているのか」
先生「BメロでB♭いやE♭?違う...Fに転調している」
先生「サビの1小節目がFでそこからCに戻っている」
先生「DメロでCからCmに行っている」

なんかもっといろいろあった気がしたけど、最後のを除き意図的なものでなく、転調とはそんな気軽に行われるものなのか!とちょっと驚いている。なお、1時間転調の講義となった

 


心に咲く花 powered by ピアプロ