マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

去年作った曲を雑に紹介していく その1

このエントリーについて

去年作ったVOCALOID™楽曲*1を雑に紹介してくエントリーです。その1としたけど続きがあるかどうかは不明でいきなり最終回の可能性もあります。俺達の曲紹介はこれからだ!

なんとなく概要だとかなんとか

まずは『Region Connector』マジカルミライ曲公募で提出目的で作り、そして落選した曲です。おそらく私が初めて作ったシンセメインのアレンジの曲です。なんとなくシンセメインだとイントロはこんな感じだろうというノリで作ったけどイントロが一番シンセメインのアレンジっぽい雰囲気でそのあとはわりとシンセメインかどうかは怪しいポップスです。

曲の展開的な話(難しい話が含まれているため読み飛ばし推奨)

イントロの展開が作っている自分でわかっていなくてキーが不明ですが、Dメジャーキーから始まってFメジャーキーに転調したか最初からFメジャーキーのどちらかかなぁという印象です

AメロからBbメジャーキーになっていたりサビがDbメジャーキーだったりでわりと転調しているのと、ところどころノンダイアトニックコードなため攻めている展開と言われたりしますが、個人的には攻めているつもりはなかったりします

 謎の楽器構成

シンセメインの楽器構成になるはずがチェロとかアコギとかエレキベースだとかエレキギターとかわかりづらいけどピアノまで入れているのでカオスな構成な気がします。ベースはエレキベースとシンセベースを合わせて8つもトラックを使ってしまい、単純に音作りに失敗していた感が強いですが…まぁ頑張った

歌詞について

私の普段の作詞作曲においてテーマの決定はわりと最後の方ですがマジカルミライ向けということですでにテーマが決まっている状況でした。歌詞にある『ほら、この世界へようこそ』『歌を歌わせて 弾む音符達』『ほら 歩きだそう 笑おうよ 歌いだそう』あたりが私のイメージした曲の雰囲気です。特別な世界で初音ミクが語り掛けているようなイメージで作りました。

イラストについて

私がいつもイラストの依頼をしているマスもふに描いて頂きました。いつも素敵なイラストが来るので感謝しかない。かわいい、素敵、初音ミク

www.nicovideo.jp

*1:「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
VOCALOID and VOCALO are trademarks of Yamaha Corporation.