マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

またはてなブログのお題でエントリを書いてみる。10年で変わったことといえば…10年前はプログラミングメインであったのが今ではDTMメインとなっている。10年前には考えもつかなかったことだが…音楽経験がほぼなかった私が作曲をし始めるなんて思ってもなかった。またアニメなどもほぼみない私がボカロ曲を作っている謎。

10年前はエミュレータ関係が多かった気がする…ゲームをやっているのは今も変わってないなぁ(昔のエントリを読みながら)。

そしてこの10年間で大きな出来事といえば自作エミュレータ本の出版かな。共著のおかげもあった無事本ができあがった。いや、今でも信じられない

あと地味に曲が発売されました

 

そして10年で変わらなかったのは新しい分野に挑戦し続ける姿勢だろうか。上にも書いたが全くの音楽素人が作曲しているんだからなぁ。世の中何があるかわからない。エミュレータを作ったときもx86のことをほぼ知らないまま始めてしまったし、突発的に何か始めて熱中するのは変わらない模様。

10年で趣味でやっていることが大きく変わったが、それは新しい分野に挑戦するということが変わってないという話なのかもしれない