マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

音楽経験かな。楽器なり作曲なりもっと早く始められたんじゃないかと思うときがある。30歳から始めて初期の頃に比べれば今はだいぶ上達したと思うが、やはりフルタイムで働いていると時間が限られてくるというもの。学生時代に始めていれば…と思うにはさすがに時間が離れすぎているか?

今は初音ミクを中心にボカロ曲を作っているが、大学生の頃には初音ミクを認識していたものの私には縁のない世界だと思っていたので手を出さなかったが2015年になって突如始めたのでした。学生時代に始めていればかなりの時間を費やしていたんじゃないかと。そして上達もしてたんだろうなとは思うけど、プログラミングが犠牲になっていた可能性が高く、主に自作OSやx86エミュレータを作ろうと思うこともなかったかもしれない。特に自作エミュレータ本が出版されることは無かっただろう。

 

もっと早く始めておけばとは思うものの、それによりいろいろ人生が変わってたと思うのでなんとも言えないという結論になってしまうかも…。まぁ、今は作曲を頑張っています


www.youtube.com