つい最近まではプライベートにおいて特に何も考えずやりたいことをやっているだけだったが、やりたいことの増加や加齢によるものなのか集中力や管理能力が落ちている気がしてきたのでToDoリストを作るようになった。
ただ、特に特別な何かを用意しているわけではなくノートにボールペンで今日一日でやることを書いているだけ。内容としては「イラスト練習」だとか「DTM」だとか「皿洗い」みたいな感じのことを書いていき、一日の終わりにどれだけできたか確認していくシンプルなものだ。
いろいろ図にしたりデザインに拘ったりする人もいるだろうが私はただテキストで書いているだけである。何故ならデザイン面のセンスが壊滅的だからだ。ここらへんいつかは改善していきたいものだが優先度は低い。作曲やらイラストやら重い作業が日常的にあるし、それらの個人的な優先度が高いため仕方がない。
実際それで何か変わったかというと、以前よりは無駄な時間の過ごし方が減った気がするな程度である。悩んだり何もしていない時間は減った気がするが特に計測しているわけでも無いので体感によるものだ。ただ日々の積み重ねがノートで見れるのでいろいろ達成した気分にはなれる。ただ、それがなくても以前から作曲は続いていたしそれはネットワーク上に記録されているじゃん!なんて言ってはいけない。やはり人間やることが増えてくると無駄が増えるしそれをうまく解決していくのがITというものだ。
そしてそのITがノートとボールペンという道具によって実現されているのでそこらへん効率化するために自分専用のソフトを作ってみてもいいかもしれない(既存のソフトを導入するという発想は無い)