モンハンワイルズ オープンベータが始まってからわりと遊んでいる。最初はスラッシュアックスで行こうかと思ったけど今はチャージアックスを使っている。斧強化の仕様変更や追撃高出力属性解放斬りの追加により攻撃を繋げやすくなったことが大きい。特に超高出力をメインに使ってきた人にとっては属性解放斬りI・IIを使う理由が無かった。それがワイルズ(オープンベータの話ではあるが)になって斧強化が続いている間は属性解放斬りI・IIはビン消費無しで使えるようになったため使いやすさが向上した。超高出力メインだとコンボの幅がほとんど無かったために、通常の属性解放斬りがコンボの選択肢になったのはでかい。
斧強化も納刀したら解除とか超高出力撃ったらお終いということは無くなったのはありがたい。まぁ、剣強化やら斧強化やら属性強化(通称斧強化)やらビン強化やらいろいろあって覚えたり状態を管理するだけでも一苦労で難易度の高さはモンハンでも随一ではなかろうか。地味に属性強化するためのアクションが増えたので高出力属性解放斬りをキャンセルするという儀式は必須ではなくなった。ただ私の場合は今までの癖でつい高出力属性解放斬りをキャンセルして属性強化してしまうのだが…
今のところの感想はチャージアックスの属性解放斬りのコンボが楽しいに尽きる。チャージアックスのスタイルにようやく答えがだせたようにも見えるので今後に期待したい