マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

物理エンジン

MMDではモデルやモーションにもよるが、ほとんどの場合、物理演算がないと悲しい結果になることがわかった。私の技術ではRubyMMDをもう高速化できそうにもないので、別の環境でやろうと思っている。その環境の候補がAndroidなのだが、パソコンのRubyに比べてどうなのかはわからない。さすがにパソコンのパワーを使ってる方が速そうだが、まぁ、Android物理エンジンJBulletが使えそうだからという理由。AndroidならOpenGLも普通に使えるし、特にインストールするものもない。単純にJavaだとJOGLとかJava3Dとか必要になるしなー。というわけでAndroidで頑張る。あとサウンドもRubyだとアレだが、Androidなら...Androidなら!