マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

来年の大学の授業が始まるまでに俺がやりたいこと

研究を進める(Java、JavaScript) Twitter APIで集めたつぶやきを形態素解析して何かする(Ruby、Java) MessagePack for JavaのEclipse用のPluginで生成したクラスをプロジェクトに追加(Java) 自作OSでページングの実装(C++) HTML5で何か作る(HTML5、JavaScrip…

MessagePack for Java用のEclipse Plugin開発の途中

現在、MessagePack for Java用のEclipse Pluginを作っている。MessagePack for Javaは他の言語用と違ってIDLが必要で、IDLをJavaのソースに変換してそいつをコンパイルするらしい。これらを手作業でやるのはめんどいので開発環境が勝手にやってくれたら便利…

先をこされてしまった

Plan9のマスコットキャラクターGlendaを表示するブートローダ(?)を作ろうとしたら、先をこされていた。俺の想像をはるかに越えるでき。すごすぎるhttp://www.e-hdk.com/tmp/glendaboot.asm

何か書く

もう1ヶ月も書いてなかった、なんてことだ。でもネタがない。最近全然やる気がでないので、何も進んでない。研究が微妙に進んでるくらい。とりあえず、今やりたいことでも書いてみる RubyでTwitterのデータ収集 そのデータを使ったJavaのWebアプリケーショ…

TwitterのListからメンバーを削除する

今度はListにメンバーを削除する。usernameとpasswordは名前の通り。追加したいListの名前をlistnameに、削除したいメンバーのidをmemberidに入れれば削除できる。名前じゃなくてidなので注意 require 'net/http' username = "hoge" password = "hoge" listn…

TwitterのListにメンバーを追加する

今度はListにメンバーを追加する。usernameとpasswordは名前の通り。追加したいListの名前をlistnameに、追加したいメンバーのidをmemberidに入れれば追加できる。名前じゃなくてidなので注意 require 'net/http' username = "hoge" password = "hoge" listn…

TwitterのListを作成する

タイトルの通りTwitterのListを作成するだけのスクリプト。同じリスト名を持つリストを作成しようとすると後ろに番号がつくらしい require 'net/http' username = "hoge" password = "hoge" listname = "test" listmode = "public" request = Net::HTTP::Pos…

python入手

どうやら前回やった方法は古くて駄目らしい。今は 9fs sourcesとやって、ベル研の配布サーバをマウントして、そこからとってくればいいらしい。/n/sourcesにマウントした場合、pythonは /n/sources/contrib/bichued/root/386/binにバイナリがあるので、それ…

pythonをインストールできない!

Plan 9にpython入れたくてSoftware for Plan 9からpython2.2をhgetでダウンロードした。そしてbunzip2して復号する。できたisoからREADMEをとりだして読む。 to install: mount /srv/9660 /n/dist /path/to/python.iso /n/dist/python.setup replica/pull /n…

構造変更

カーネルをELFに変更したが、secondboot.asmでマニアックそうなエラーが発生。firstboot.asmにsecondbootの役割を任せたらエラーがでなかったので、firstbootで全てやることにした。以前の役割↓ firstboot.asm : ブートローダ。ディスクからカーネル読み込ん…

Scala本注文

最近、大学院の後輩がやたらとScalaを推してくるので、使ってみることにした。とりあえず本が欲しかったので「Scalaスケーラブルプログラミング」を購入した。今、特に作りたい物がないのが辛いが、なんとかなるだろう

gdbを使うために

gdbとqemuの接続は以前できたけど、ブレークポイントの設定等ができなかった。gdbの機能を使えなかったわけだけど、その原因を教えてもらった。カーネルがELF形式じゃなかったことが問題だったらしい。でも、今の構成をすぐに変えるのは難しいので、アドバイ…

アグナコトル、ウラガンキン

モンハン3で友達と一緒に街に入ったら後から二人ほど入ってきて、まずラギアクルスを狩ることに。4人で狩ると結構簡単なもので、楽勝だった。1人だと、やられっぱなしだけど。それで、尻尾を切ったけど、剥ぎ取るの忘れてた。で次にアグナコトルを狩りに行…

テレビを運んでもらった

友達のテレビが余っているというので貰った。横浜から筑波まで運んできてもらった。そして、昼飯食べた後、買い物を。フライパンとか包丁、まな板、鍋、お皿、アンテナケーブルなどを買った。で、家に戻ってきて試しにテレビをつけようと思ったらアンテナケ…

タイトルが思い浮かばなかった

とりあえず何か書く。研究やって、ゲームはあまりやらずに、家に携帯の充電器が届いて、あまり眠れなかった。タイトルどころか書くことも無いが、書いてみた。

布団、パソコンが届く

引越し先に布団とパソコンが届いた。あといろいろ。布団が届いたので引越し先で寝ることができる。ただパソコンが、ネットに繋がってないのがつらい。まぁ、研究室に行けばいいんだけれども。前はトイレ、キッチン、風呂が共用のところにいたが、今回は部屋…

街クエスト★★★

ようやく到達した街クエスト★★★。しかし、際立ったのは俺の弱さだった。友達とやっていたが、倒れまくり。後から2人加わり、攻撃される機会も減ったはずだが力尽きた。なんてことだ!もっと強くならなければ!話は変わるけど、街クエストで敵をア・ジダハー…

引越し

いろいろな物を運ばなければならない。勿論、パソコンも。まぁ、自分では無理なので業者に頼むわけだけど。すぐにはつかないから、研究室のノートPCを借りることに。そして当然のことながらインターネットを使いたいのでプロバイダに申し込む。家でインター…

リオレイア撃破

1人でリオレイアを倒した。かなり苦戦したけど…。それでついにラギアクルスを倒すクエスト発生。ギギネブラ倒さなくても先に進めるのか。あとドスジャギィとボルボロスの両方を倒すクエストもやってない。今の段階じゃ、ラギアクルス厳しそうなので、ギギネ…

ラギアクルス撃破

ラギアクルスと2回戦った。とはいっても街クエストで3人で挑んだわけだけど。1回目は俺のハンターランクが低く、友達が受けたクエストに参加した。そして1人加わってくれた。その人と友達が閃光玉でうまく動きを封じてくれたので、ほぼ攻撃し放題だった…

捕獲!捕獲!捕獲!

昨日は友達と街のクエストをやった。チャナガブル捕獲とドスバギィ捕獲とリオレイア捕獲。ア・ジダハーカを持っていって麻痺させようと思ったが、麻痺しない。ドスジャギィはしっかり麻痺してくれたのに…と思ったが、武器の見た目が明らかにア・ジダハーカじ…

ア・ジダハーカ作成

昨日、たまたま武器強化を見てたらア・ジダハーカが白くなってたので、作成。敵を麻痺させることができるらしい。しかし、状態異常がどこらへんまで有効なのかわからん。大型モンスターも麻痺してくれるのだろうか?そして昨日はチャナガブルとドスバギィを…

ロアルドロス狩りまくって

ロアルクロウを作成。初めての属性持ち片手剣を作成。属性持ちだと何が変わるのかよくわからんが、与えるダメージが増えるらしい。とりあえず、これを使って一人でボルボロスに挑む。結構、回復アイテムを使ったが、ボルボロスを倒すことに成功。そしたら緊…

復学、そして引越しへ

今日、復学の手続きをして、9月から復学することになった。授業受けなければ…。そして、実家から通うのはさすがに厳しいのでアパートを借りることに。マンションタイプってなってるがマンションなのか?よくわらかん。スーパーが遠いのがきついのだが、健康…

ボルボロス撃破

ボルボロス撃破。とはいっても友達とオンラインプレイでの話。オフではまだ倒していない。とりあえず緊急クエストクリア。これでオンラインクエストの★★に進める。でも難しそうなので、しばらくはオフで練習か。あと片手剣のロアルクロウ作れるかと思ったが…

一人でクルペッコ狩り

すでに複数人ではクルペッコを倒していたが、今回は1人でクルペッコを狩ることに。片手剣で挑んだが、すぐに切れ味落ちて攻撃弾かれまくりでつらかった。でも、まぁ倒せた。それで試しにハンマーを作ってみたんだけど、攻撃力高っ!1回の強化で攻撃力が結…

友達と一緒にクルペッコ狩り

今日はモンハン3で、友達と一緒にクルペッコ狩りへ行った。クエストに行く直前に、何者かから声をかけられたがすでに移動してしまったので、クエストリタイアして戻ったがすでにその人はいなかった。タイミングが悪い。でも別の人が入ってきて一緒にクルペッ…

衆議院議員総選挙

期日前投票で行ってきた。候補者名を書く小選挙区と政党名を書く比例代表と、それとは別に最高裁判所裁判官国民審査があった。それぞれを提出して、外にでたら出口調査をやっていたが、俺はスルーされた。投票に来たように見えなかったんだろうか?まぁ、ど…

友達とモンハン3 その2

今日も友達とモンハン3のオンラインプレイをした。最初は2人でやるつもりだったが、知らない人が来て、その人の頼みで一緒にドスジャギィを狩ることに。その後、アイテムが揃わなかったらしく、ドスジャギィの捕獲を2回やり、ジャギィ狩りを1回、竜骨結晶…

Netbeansをインストールできなかった理由

他のJavaアプリケーションを動かそうとしたらlibXi.so.6が見つからないと言われた。それでyum provides libXi.so.6を実行。そしたらlibXiが必要なことがわかったので、yum installで入れた。そしたら無事Netbeansのインストールもできた