マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MH3G ナールドボッシェ

上位の凍土が解禁になって、グラシスメタルを掘ることができた。おかげでナールドボッシェを手に入れた。そしてMH3Gで初の切れ味青ゲージを目にすることができた。ロアルドスクロウもあるので上位の武器が揃いつつある。更にセクトセロの素材が余ってたので…

Java Advent Calendar 2011 Javaでx86エミュレータを作ろう!超入門編

このエントリはJava Advent Calendar 2011に向けて書かれたものです 前に『Javaで作る超簡易x86エミュレータ』を公開したばかりだが、またこのネタを使う。64bitはどうなってるかわからないので、このエントリでは32bitを扱います。まず最低限のクラスと変数…

簡単なシューティングゲーム作成 その7

JS

前回までは敵が攻撃してこなかったので、今回は敵が攻撃するように変更した。まずは ./object/EnemyBullet1.js。コンストラクタで1フレームあたりに移動する距離を受け取り、doActionで移動する var EnemyBullet1 = function(dx, dy){ this.position = new …

MH3G リオレイア亜種のちガノトトス

フロギィS一式が揃ったので村のクエストを進める。まずリオレイア亜種と対決した。基本はリオレイアなのだが、一部の攻撃のモーションが変化していた。噛み付き攻撃時にブレスを伴うようになって攻撃範囲が広がったものだが、なかなかかわせなかった。あとサ…

デバイスドライバを作る必要が出てきた

Linuxでデバイスドライバを作る必要がでてきた。ioctlで叩くと特権命令を実行するドライバを作る。そのための勉強中

簡単なシューティングゲーム作成 その6

JS

前回まではプログラムに直接敵の登場場所などを書いていたが今回からJSONに移してみた。まずはそのJSONから。ファイル名はEventList.js、フォルダはeventという名前にした。イベントエントリの配列となっている。イベントエントリは敵の名前と登場フレーム数…

簡単なシューティングゲーム作成 その5

JS

JavaScriptが少しずつわかって気になってる今日このごろ。頑張ってCanvasでシューティングゲーム作ります、はい。それでまずHTMLを修正。キーイベントで方向キー(?)も使えるようにしてみた。keyydownとkeyupのswitch文を若干変更。移動につかうキーを増やし…

簡単なシューティングゲーム作成 その4

JS

今回は簡単な修正を行う。それは、前回までのプログラムだとFirefox9でキーイベントが発生しなくなっていたので、これを修正。body要素のonkeydownとonkeyupを取っ払いHTMLに書いたgame関数を以下のようにする。document.onkeydownとdocument.onkeyupの行を…

I/Oポート関係だけのはずが...

I/Oポート関係の命令をCから呼び出せるようにしようと思ったが、いろいろ詰め込んでしまった。HLTとかCALLとかは別のファイルに入れようと思った [BITS 32] [SECTION .text] GLOBAL asmHLT, _asmHLT GLOBAL asmCLI, _asmCLI GLOBAL asmSTI, _asmSTI GLOBAL a…

MH3G あと少しでフロギィS一式揃う

上位のドスフロギィを倒して素材集め、あと下位の素材も使うので下位のドスフロギィも狩る。下位はもう0分針で倒せるようになった。武器はアイシクルスパイク改を使ってる。ナールドボッシェはグラシスメタルが必要で、まだでてきてないのでまた今度。それで…

MH3G 村のクエスト上位へ

ついにモガの村を救い、村のクエスト上位に行くことができた。最初にでてきたのはロアルドロス亜種、これをクリアしないと他のクエストがでてこないらしい。なのでロアルドロス亜種と戦った。防具がフロギィ一式だったため毒無効なので大分戦いやすかったが…

簡単なシューティングゲーム作成 その3

JS

前回は敵を作ったので実際に登場させてみることにした。まずはHTMLで前回追加したJavaScriptを読み込んでおく <script type="text/javascript" src="./object/GameObject.js"></script> <script type="text/javascript" src="./object/Enemy1.js"></script> そして、GameView.js。init()で敵の追加とdraw()で敵の行動と描画を行うようにした var GameView = function(context, width, height){ var i…

簡単なシューティングゲーム作成 その2

JS

前回作ったPlayerとPlayerBullet1は共通する処理があったので、今回は継承(?)を使って共通する処理をまとめてみた。ついでにEnemy1も作成した。ただ、まだ敵はでてこない。まずは共通する処理をまとめたGameObject.js var GameObject = function(){ this.mov…

MH3G チャチャとカヤンバ

カヤンバが仲間になるときにチャチャはすでにいなくなっていたが、戻ってきて3人(?)で狩りに行けるようになった。リオレウスを狩ってバーンエッジを作り、ベリオロスを狩ってアイシクルスパイクを作った。個人的な感覚だが...3に比べてリオレウスがパワー…

『Javaで作る超簡易x86エミュレータ』アップロード

コミケ80用に作った『Javaで作る超簡易x86エミュレータ』をアップロードしておきました。突っ込みどころが多いと思いますが、読んであげてください x86.pdf

簡単なシューティングゲーム作成 その1

JS

HTML5のCanvas使って簡単なシューティングゲームを作ろうと思っている。JavaScript初心者だがなんとかする。それで現在はプレイヤー機を操作できるところまでいった。まずはHTML、onloadでgameを呼び出し初期化と16msec毎に描画を行うようにしている。keydow…

これから2Dの簡単なゲームを作る

JS

Canvasを使って簡単なゲームを作ろうと思っている。凄い物は作れないのでしょぼいゲームを作る

買いたい本

C++の本がでるとな!しかもゲームプログラマ向けの!これは買いたい。あと買いたいと思いながら未だに買ってないBinary Hacks。そしてLinuxカーネル HacksゲームプログラマのためのC++作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松…

GDT設定用クラス

GDT設定用クラスを作ってみた。ヘッダファイルはこんな感じ #ifndef _GDT_MANAGER_ #define _GDT_MANAGER_ #include "DataType.h" typedef struct{ uint16_t limit_low; uint16_t base_low; uint8_t base_mid; uint8_t access_right; uint8_t limit_high; ui…

データ型

とりあえずtypedefしまくり、こんな感じでいいのだろうか?よくわからん #ifndef _DATA_TYPE_ #define _DATA_TYPE_ #ifndef __SIZE_TYPE__ #define __SIZE_TYPE__ unsigned long #endif typedef __SIZE_TYPE__ size_t; #ifndef __int8_t_defined typedef cha…

MH3G カヤンバ

最近、拡張スライドパッドに慣れてきてターゲットカメラを使ってないことに気づいた。まぁ、そんなモンハン3Gだけど、拡張スライドパッドは慣れるまで大変だが、慣れると無くてはならない存在になる。水中では必須じゃないかと思えるくらい無いと有るの差は…

作り直し中

Text VRAMで遊んでるところ。でもText VRAMは捨てたいな。もっとGraphicalに行かないと!で、重要なところではGDTの再設定、IDTの初期化、PICの初期化を行っている

何度目かの再スタート

何度かやり直すと書きながら、やりおせなかった。今度こそやりなおす!開発OSはWindows!Cygwinで頑張るぜ!

モンハン3G ア・ジダハーカと共に

まさかのレムナイフから強化のア・ジダハーカを作った。でも麻痺させるのはいいけど一人でやってると何か悲しい。近くでMH3Gやってる人がいればいいんだけど...まぁ、それはいいとして防具もハンター一式からフロギィ一式に変更。業物が付くのが嬉しい。あと…

カーネル/VM Advent Calendar 14日目: Javaで書くブートローダ入門

この記事はカーネル/VM Advent Calendarのネタとして書きました。さて、今回はタイトルの通りJavaで書くブートローダです。すでに過去のエントリで書いてたりしますが、使いまわします(おい。まぁ、ブートローダと言ってもまだディスクの読み込みもできてな…

MH3Gにはまる

片手剣で頑張ってるところ。村の☆2のクエストを全てこなし、以下の材料でコマンドダガーを生産したところ 狗竜の爪 4 狗竜の皮 4 マカライト鉱石 6 5400z これで素材集めればア・ジダハーカ作れると思ったら、強化先にア・ジダハーカが表示されてない...あ…

MH3G購入

モンスターハンター3Gを買った。体験版で水中の動作が難しかったので、拡張スライドパッドも同時に購入。まだ水中での操作をしてないので拡張スライドパッドの効果は不明。陸上にいるときは基本的にLボタンのカメラ操作で十分だと思っているので、スライドパ…

今後の方針

最近あてにならない今後の方針を書く Androidアプリ作成 エミュレータ作成 3Dゲーム作成 できればJavaOS

久しぶりのAndroid

最近エミュレータ作成に没頭していたため、Androidに触る機会が激減していたが、バイトの関係でAndroidアプリを作ることになった。しかも2、3日で作るという制限時間付き。でも作るものはテーマに沿っていればOKみたいな感じだったので、テーマに沿ったゲ…

バイナリ変換

まずブートローダをJavaで書きたかったのでJavaのバイトコードをx86バイナリに変換した。以下のコード(ループ使えよ!)をコンパイルして、変換プログラムにかけたものをqemuやらbochsに読み込ませるとHello World!が表示されるようになった。 public class H…