マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

お題「2019年に挑戦したいこと」 ~DTMで頑張るぞ編~

お題「2019年に挑戦したいこと」 DTMでアレンジをまず頑張る。ドラムの強化がメインかな…ブラスやベースはわりと思い浮かぶし、何故だかベースがうまいと言われることがある。コンプやEQもいろいろ実感した1年なのでミックスも頑張りたい。マルチバンドコン…

今年作った曲を振り返る ~閉ざされた君の心編~

エレキ音源のHeavier7Stringsを試すために作った曲なので、特にテーマとか決まってたわけでもないが、私の曲のテーマが決まるのはアレンジの終盤あたりなのでわりと後付けである。歌詞もアレンジが終わるまではほぼ考えることはない。とりあえずマイナーキー…

Amazonで私の名義がわかれてしまってるのだが…

上川大介とd-kamiでわかれてしまってますが同一人物です 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解! 作者: 内田公太,上川大介 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2015/08/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 DTM! www.nicovideo.jp 塗り絵! www.pixiv.net あとプログラミング!(本まで出版したよ!) 自作エミュレータで学ぶx86アーキテクチャ-コンピュータが動く仕組みを徹底理解! 作者: 内田公太,上川大介 出版社/メーカー: マイ…

過去曲のセルフアレンジアップロード

今年の私の集大成となるアレンジです。今年はブラスを頑張ったのでブラスがメインとなっています。またストリングスやピアノ、ベースも去年に比べてずっとパワーアップしてるかと…是非聴いてみてください!www.nicovideo.jp

スローペース

今年の自分のブログのエントリ数見て126しかないことに驚いた。2013年なんて544も書いているじゃないですかー!一体何を書いていたんだ!ということでエントリを見てたらドライヤーを凍らせてた(違 d-kami.hatenablog.com 全体的に3D多めっぽい d-kami.haten…

そろそろ動画アップロードかも?

2016年の4月に公開した『夢の扉』をアレンジしなおしたものですが大分賑やかになった感じです。そろそろアレンジとMIXが終わるのでそろそろ動画に作業が移ります。動画という名の静止画ですけど…

清掃バイトの思い出

清掃バイトの指導役のおばさんが教えるのが苦手でそのおばさんがパニックになりがちだった…掃除機を持ってきてと言われたから持っていったら「違うよ!掃除機だよ!」って怒られたり、説明があっちこっち飛ぶので何の話かわからないし「アレ」とか「それ」と…

いろいろ補充…

コピックでBG23をわりと使っているのでバリオスインク買ったが他にもよく使うやつは切れ始めている…私が塗っているイラスト上BG23、E000とE0000、R00はわりと重宝しそう

お題スロット「わたしのアイドル」

お題「わたしのアイドル」 私のアイドルと言えば!初音ミク!さらにいえばマスもふさんの初音ミク絶賛プロデュース中 www.nicovideo.jp

Pixiv開設してました

塗り絵やそのうちイラスト描いて載せるかも?Intuos ProやSAIを持っているのだから使いたい www.pixiv.net ついでにFanboxもあります www.pixiv.net

今年もあとわずか…

今年はいろいろなことがあった…去年の後半に腰椎椎間板ヘルニアがでてからリハビリがあり出血性胃潰瘍で入院…他にも注射や飲み薬、塗り薬がわりとあったな…かなり危険な状態だったらしいけどけど私が気づいてなかった 作曲した数はかなり少なかったが私の今…

何度目かの塗り絵

またマスもふさんの優花ちゃんを塗ってしまった…何故なら塗り絵として描いてもらったから沢山塗ってしまうのだ…私は音楽と美術が苦手だったのに…ここ数年で状況が変わったな?

お題スロット「愛用しているもの」

お題「愛用しているもの」 たまにははてなブログのお題スロットを回してみる。愛用しているもの!…今はDTMでDAWのStudio Oneを愛用している。あとギターアンプ(シミュレータ)のBIAS HEADはいつもお世話になっている。そしてマスもふさんのイラストはいつも楽…

今年最後の動画アップロードに向けて

去年の最後あたりからいろいろあって死にかけてなんとか復帰した今年でした。完成した作品は少なかったですが、今年はアレンジにブラスが加わることが多く、ベースも強化された気がします。そしてエレキギターの音源をElectri6ityからHeavier7Stringsに切り…

塗り絵 その2

マスもふさんに描いてもらった優花ちゃんの線画を塗っています(その2)コピックの使い方が少しずつわかってきたかも?

塗り絵

マスもふさんに線画を描いていただき、コピックで塗りました。絵を描くのは苦手だけど、なんとか塗れそう。まぁ、音楽も苦手なのに作曲してるけどね

私の曲を動画のBGMとして使ってもらえました!

『大空夢飛行』が動画のBGMとして使われました!イメージにぴったりだったようですね!なんか嬉しい! www.nicovideo.jp

コピック買いました

専門学校時代に学校のビルに入ってた文房具店で買った謎のマーカーの正体がコピックだったと知り、そしてそれは私がいつも動画のイラストでお世話になっているマスもふさんがアナログ絵を描くときに使っているマーカーなんですね…5年以上前買ったマーカーの…

予定変更

ボーマスに向けてもう明日だけど予定がいろいろ変わりました勇気の翼で変なこだわりがでてしまったせいで終わらない作業をしてしまったので2曲ほど減らしました THE VOC@LOiD M@STER 41C18: Code of Dirty Black Officeタイトル: 大空翠桜収録曲大空夢飛行未…

明日から本気出す

もっと早く本気出せと思ってしまうが、きっと本気出す。ダメ人間コンテスト優勝こうほですから

エレキギター進捗

恥ずかしいけどいつかは自分の曲に取り込むべく練習中です。パワーコードは右手でミュートをかけることが多いと思うけど、これに関しては左手でミュートをかけてます。ずっとブリッジミュートだったのに突然のカッティング的な弾き方 ⁢

『片想いの季節』のMIDI更新

なんとなくアップロードされていた『片想いの季節』のMIDIを更新しておきました。DOMINOで作っていたやつです。ある程度DOMINOで作ってからStudio Oneに持っていてたため、中途半端な状態のものですけど、Cメジャーキーとわかりやすいので私の考えるコード進…

私の曲に影響を与えた人や曲など

今までいろんな人達の影響で私のアレンジは変わっていったけど、とりあえず、わりとお世話になっている数人を挙げておきます。 エレキギターを始めたきっかけ まずは私がエレキギターを始めようと思ったのはmatoさんの曲を聴いたときです。エレキギターは五…

スネアにエフェクトをかけていった結果

吉田省吾さんに教えてもらったスネアの音を重くする方法にエフェクトを追加していった結果どんどん音がバカになっていったという動画です。最初にDAWによるエフェクトをかけてないやつで、そのあとにマルチバンドコンプレッサー以外のエフェクトをかけた音、…

とりあえずギター練習

といいつつ飽きてきたので遊んでいる音 http://d-kami.net/music/guitar/test_s1.mp3

私が学んできた音楽の話~最初の曲が出来上がるまで編~

ボーカロイドを使ったDTM曲を出してきた中で私は音楽に関するいろんなことを学んできた。ずっと私が教えてもらう側という認識だったが最近教えてもらいたいと言われることも何度かあり少し戸惑っていることもある。私が初めて完成させた曲はPiaproにアップロ…

ブリッジミュート練習

以前はなんとなくそんな音がでてたレベルだったけど、今はだんだん音に拘れるようになってきていてピッキングのスピードだとか手の振り方(?)だとかで音の変化を感じている。たまに凄くいい音がなるんだけど安定してその音をだせないのが悔しいけど前には進ん…

ブログエントリ作成中

私の楽器経験やDTMで学んだことをまとめて記事にしようと思ったけど思ったより内容が増えそうで全体のまとめエントリを書いた後に、アレンジに焦点をしぼったまとめを書こうかと思っている。音源やエフェクターについても書いていけたらいいなぁ

THE VOC@LOiD M@STER 41に向けての作業

2018年11月18日(日)に池袋:サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールDで行われるVOCALOID限定の同人即売会『THE VOC@LOiD M@STER 41』に向けての作業中です。10曲ぐらいのアルバム予定ですが全体的に今といろいろ差があるのでアレンジの修正が大量に発生す…