マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

今年作った曲を振り返る ~閉ざされた君の心編~

 エレキ音源のHeavier7Stringsを試すために作った曲なので、特にテーマとか決まってたわけでもないが、私の曲のテーマが決まるのはアレンジの終盤あたりなのでわりと後付けである。歌詞もアレンジが終わるまではほぼ考えることはない。とりあえずマイナーキーのロックになったわけだけど、明るい曲が多い私としては珍しくダークな歌詞である。

www.nicovideo.jp

 あと付けだけどテーマとしては『いじめ』である。ただし歌詞の中で『いじめ』の話はだしていない。女の子の過去に何かがあったことだけ歌詞にして、何があったかは人それぞれ想像してもらうためだった。主人公はその女の子を見守っている男の子であるわけだが、特に性別は決まってないはず…『いじめ』を知りながら何もできずに見ているだけだった主人公の後悔などを歌詞にいれたつもりである。

 メロディを作るにあたり、今までにない雰囲気のイントロを作ってしまったため、作りづらかった。なのでAメロに関してはSpecial Thanksに載っている吉田省吾の助けを借りた。Bメロやサビは完全に私が作ったわけだが最初のころはBメロの方がサビっぽいと思ったのでギターソロや最後のサビはBメロのコピーだったりする。

 2番にリードギター2本が追加されるが最初はとてもゆさんの曲を参考にしていたがうまくいかなかったので、わりと独自路線に走った。片方のリードが使いまわしだなんて言ってはいけない。2番のAメロ前半のドラムも実は使いまわしだけど気にしない。2番のBメロのリードギターはわりと頑張った。個人的には2番のBメロが一番好きかも

 ギターソロのあとはサビがきて短三度上げたBメロが始まり、さらに繰り返しの部分で半音上げが行われている。キーとしてはCマイナー→Ebマイナー→Emと変化していく。Ebマイナーとかフラットが6つもつくため楽譜にしたらカオスである。

 イントロのシンセとベースはCマイナーにも関わらずAとBがフラットされていない。自分でも何の音を使っていたか不明だがメロディックマイナーだと思われる。Dドリアンの可能性もあるがナチュラルシックスがほぼないため、多分Cメロディックマイナースケールかなと…EかEbがでてくれば確定したはずだけど、構成音の決め手がでてこないのはよくあることである。

 イラストはいつも通りマスもふさんに頼んでいるがこのkokoneはかわいすぎてヤバイと思った。強い

www.nicovideo.jp