マイペースなプログラミング日記

DTMやプログラミングにお熱なd-kamiがマイペースに書くブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン ホワイト2 現状

現在6個のバッジを持っている。フキヨセシティのジムはジバコイルを持っていたのでフウロ戦も余裕だった。現在持っているポケモンは Lv35 ウインディ Lv31 ルカリオ Lv39 ダイケンキ Lv38 ジバコイル Lv34 サンドパン Lv23 シンボラー シンボラーはフラッシ…

次はWebGLで

次はWebGLであの銃のモデルを表示したい。JavaScriptでやることになるのだが、XMLHttpRequestを使うことになるのだろうか?それとも最初から文字列にMQOの内容を突っ込む?まぁ、後者を選ぶんだろうなぁ。久しぶりのWebGLなので気合いを入れていきたい

法線ベクトルのミスではなかった

Zバッファの指定を忘れてたけど、Zバッファを有効にしても変な表示のされかたで、ちらつきが酷かった。ためしに銃を小さくして、perspectiveの奥のクリップ面の距離を縮めたら、納得のいく表示になった。何か処理落ちでもしてたのだろうか?

法線ベクトルの計算をミスした

前回までだと、全てが真っ黒になってしまい、大まかな形は見えたが細かいパーツが見えなくなってしまった。法線ベクトルを設定してなかったからだが、今回は計算してみた。ベクトルの外積と正規化を行い、法線ベクトルを求めた!しかし、問題発生...以下の画…

ポケットモンスター ホワイト2を買ってました。

ブラック2を購入する人が多いとみてホワイト2購入。現在2番目のジムを攻略したところ。コイルつえー、ノーマルがいまいちになるし毒効かないしソニックブームも現時点では強い。たまにでるタブンネから大量の経験値を貰ってレベル上がってたのでコイル一体で…

mqoを読み込んでみる その4 表示編

不完全ながらついにAndroid端末上でmqoを表示させるときが来た!テクスチャや色は無視して真っ黒にしていたり、ポリゴンは三角形にしか対応してないので、メタセコイアで四角形面を三角形化しておかないと表示できないが、とにかく先に表示してみよう。とい…

mqoを読み込んでみる その3 パース編

今回はMQOファイルをパースする。まずはObject要素のvertex要素から。単純にtrimでタブとって、空白を区切り文字としてsplitして文字列をfloatにするだけ。}が来たら終了 package net.d_kami.mqo.parser; import net.d_kami.mqo.MQOObject; import net.d_kam…

mqoを読み込んでみる その2

mqoファイルを読み込んでみて、とりあえずObject要素のvertexとface読み込めればいいのかなと思い、まずはデータを格納するクラスを作成した。まずは読み込んだテキストを1行ずつ取り出せるクラス作成。あれ?Listでいいような...と思ったが...まぁいいや pa…

とりあえずここで終わらせる

なんとかここまできたが、これ以上は無理そうなので、ここらへんで終わらせておく。Mini UZIのつもりだけど、それっぽく見えるだろうか?

作り直して

前に作ったやつは大きな操作ミスがあったことに気付かずに、保存終了してしまい、Undoできない状態でミスに気付いた。修復が困難だと感じ、最初から作り直すことにした。だいぶ出来上がってきた感じがする。あともう少しなので頑張りたい

mqoを読み込んでみる その1

メタセコイアで作ったモデルをAndroid端末で表示させるために、mqoの解析を行おうと思っている。そのためにまず、mqoを1行ずつ読み込んで、正規表現でObjectの宣言行とマッチした行からObject名を取り出す処理を行った Object "name" {のnameの部分を取得す…

次のモデルを作り始める

結局、また銃にしてしまった。とりあえず作り始めている。今までに比べて複雑になってるので大変そうだが、頑張りたい

GLUTのデモを使う

GLUTに3Dモデルを読み込んで表示するデモがあったので、自分で作ったイングラムM11もどきで試してみた。使ったデモは(GLUTのフォルダ)\progs\demos\smoothにあったやつで、objファイルを読み込めるので、メタセコイアでobjを出力して読み込ませた。次はAndro…

バグを作らない方法

何もしないプログラムを作ればいい

ぬるぽを叩いてみる

8年ぐらい前のぬるぽを叩くスレを見つけてしまったので、そのときに使ってたAAの一部を載せてみた。多すぎて疲れたので今日はここまで ∧_∧ ( ・∀・) | | ガッ と ) | | Y /ノ 人 / ) < >__∧∩ _/し' //. V`Д´)/ (_フ彡 / ← ∧_∧ ( ・∀・) | | …

今まで作った銃モデル

まだ実力が足らず本物から遠いのでもどきを付けておくイングラムM11もどき ベレッタもどき 何かの銃もどき ドライヤもどき

独自ドメイン

ムームードメインでドメイン取得してhttp://www.1x1.jp/blog/2010/01/google_app_engine_my_domain.htmlに従い、google app egnineで独自ドメイン!と行きたかったところだが、独自ドメインでアクセスしようとするとサーバが見つかりませんとブラウザに言わ…

最後のx86勉強会が終わって

もう、どこかの勉強会で発表することは無いかもしれない。そう考えると、第二回x86勉強会ではもっと頑張りたかった。が、あれが実力なのだろう。第3回?あるわけないじゃないですか

AQUOS PHONE 104SH

を購入した。HTC Desireに比べて何か動作が早くなった気がする。気がするだけだが。せっかくAndroidのバージョンも上がったことだし、新しい何かをやりたいな

独自ドメインきた!

確認ページがWebGL使ってるのでFirefoxとChromeでしか内容を表示でいないが、独自ドメインが使えるようになった! http://www.d-kami.net/wave2.html

次作る物を考え中

次、何作ろうか?今までの流れからまた銃になりそうだが、モデルとなるエアガンを買うための出費がなかなかでかい。3000円ぐらい飛んでいくので、今のところ気軽にできない。もっと気軽にできるものがいいなぁ。あと、家に眠ってるモデリングの本を読むのも…

本を読むことにした

Metasequoia―3D CG メタセコイア入門を読みながら車を作成中 Metasequoia―3D CG メタセコイア入門作者: 横枕雄一郎,伊藤真健,むつきはつか出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見るs

ちょっとした変更

前の奴はグリップの部分が2つの立方体を変形して重ね合わせてたが、今回は1つの立方体で作った。2つに分けてた理由は前面の直線的な部分と後面の曲線的な部分で別々に作ろうと思っていたからだが、別に分ける意味がないことに気付き1つにまとめた。しか…

色々付け加える

細かいパーツなども付けていく。三面図の左から見た図がなんかかっこよく見える。まだ、形に拘れてないところがあるが、今の俺にはこのへんが限界なんだろう。もっと練習して、いろいろな形を自在に表現できるようになりたい。

………

銃っぽくなった?

久々のモデリング

またメタセコイアを使い始めた。図画工作は苦手なんだから、克服のために継続しなければいけないのに、間が空きまくり。よくない傾向だな。なんとか作り続けていきたい

不調

WebGLで波を起こしてみた。波は起こるのだが、影の描画がうまくいかない。というかテクスチャマッピングができてないっぽい。うーん...

gl.enchant.jsで新しいゲームを...

作ろうと思っているがモチベーションが上がらないのでどうしようか考え中。とりあえず他のゲームでもしながら考えることにしよう。あとエミュレータが進んでないし、kinectで全然遊べてないし、OpenGLはどうなった?Unityは?ぎゃー!状態なので、なんとかこ…

新しい携帯電話の購入検討へ

今使っているHTC Desireを買ってから2年が経過したので、割引の2年契約(?)が切れた。そろそろ新しいAndroid携帯が欲しくなったので買おうと思っている。夏モデルまで待つか、すでにでているAQUOS PHONE 104SHにするかで悩んでいる。AQUOS PHONE 104SHでも十…

適当にServerSocketを使ってみる

バイトでAndroidを使ってるものの、使ってるライブラリが限られているのと、フレームワーク使ってる関係で、Androidの開発の仕方をだいぶ忘れてしまった気がする。そしてJavaも...リハビリもこめてちょっとプログラムを書いてみた。今回はServerSocketを使っ…